"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉をかけてもらえる、ありがたみ。

こんにちは。 今日は体調普通です。 今日は中休みの日です。昨日体調不良で休んだので、代わりに今日出勤しようかともおもっていたのですが、あまり無理せず、休むことにしました。 月末月初の短期間にしなければいけないことが集中しているので、今無理して…

ちょっとここらで、立ち止まってみる。

こんにちは。 今日は体調悪いです。 仕事、休んでしまいました・・・ 昨日の仕事中から調子が悪くなりつつありました。 考える事考える事、悪い方にばかりいってしまっていました。 「今、このタイミングで資料を提出したら迷惑じゃないか?」とか、いつもよ…

一日一日を乗り切ることを目標に。

こんばんは。 今日は体調普通です。 やっぱり仕事が休みというのは、気が楽です。 今日は午前中カウンセリング、午後からお昼ごはんを作ったり、パソコンでの細々とした作業をしたりと、比較的自分のやりたいように自由に過ごせました。 本当は、午後からは…

萩原流行さんの事故に思う。

こんばんは。 今日は体調、朝いまいちで休む一歩手前までいきましたが、仕事にいってからは普通に戻りました。 今朝、萩原流行さんが事故死したというニュースをテレビで見ました。 「えっ!」と驚きつつニュースを片手間に見ていると、萩原さんがうつだった…

腹を立てるだけのエネルギーがでてきた。

こんにちは。 今日は体調普通です。 土日と仕事は休みなんですが、朝の体のしんどさが仕事がある日より少ない。 仕事に行かなければ、という思いが知らず知らずにストレスになっていて、体にあらわれているのかな? 今日はカウンセリングにいってきました。 …

一週間が終わった。

こんばんは。 今日は、いや今は体調普通です。 朝目が覚めて、いつものごとく体が重く、動く気力がわかなくて、なかなか布団を出られませんでした。 でもまあ、なんとか無い気力を振り絞って起き上がり、なんとか食事をして、なんとかシャワーを浴びて、なん…

自分だけの責任と思い、自分ひとりで背負い込む。

こんばんは。 今日は体調イマイチでした。 朝目が覚めても、布団から起き上がれない・・・ 気合入れて起き上がり、なんとか朝食、準備を済ませて、なんとか出勤できました。 もうちょっとで休みんでしまいそうな瀬戸際でしたが、ぎりぎりのところで踏ん張れ…

オレはうつに甘えているのだろうか?

こんにちは。 今日は体調、ちょい落ち込み気味です・・・ 今日は週中の休み。家でゆっくりと過ごしていますが、ちょっと気持ちが落ち込んでいます。 原因は昨日、違う部署の上司に言われたこと。 その上司の本当に言いたいことがきちんとオレに伝わっている…

今週は調子がイマイチだったけど、休まず仕事に行けた。

こんばんは。 今日は体調普通です。 今週は、一週間通して体調イマイチでしたが、仕事休まずに行けました! 火曜日は午後からの出社でしたが、今まで2度午後から出社しますといって、結局できませんでした。 でも火曜日は午後からなんとか出社できました。 …

小、中学時代のいじめや嫌がらせの傷が今だに癒えないでいる。

こんばんは。 今日は、体調まあ普通です。 朝目が覚めて、いまいち起き上がる気力がわかず、いつもより30分ほど布団にいました。 気を抜けば、抑うつ感が強くなって休んでしまいそうでしたが、なんとか気力を振り絞って起き上がり、考えこまないようにと、と…

月、火と体調が悪いなりに仕事に行けた。

こんにちは。 今日は体調普通です。 今日は週中の休みです。 先週の4連勤、最終日が結構しんどかったので、今週の週中の休みにほっとしています。 今週は月、火と体調がいまいちでした。 日曜の午後からその予兆があって、いまいち気力がでない、倦怠感があ…

今日はちょっと遠出して、ゆっくり過ごします。

こんにちは。 今日は体調普通です。 4連勤を何とか乗り切り、今日から3連休です。 今日、家族でちょっと遠出して、ホテルに一泊してくる予定です。 家族三人、素泊まりで1万ぐらいとお手頃な価格でした。 目的は、ただただゆっくりするためです。 本を数冊と…

4連勤できました。

こんばんは。 今日は体調、まあ普通です。 今週は、仕事の都合上、中休みがとれず、金曜日に休みを取ることにしました。 その結果、月〜木の4連勤。 復職後、初の4連勤、しかも3月は調子が良くない日が多かったので不安でしたが、一日一日、なんとか朝起き上…

気がつけば、春だった。

こんばんは。 今日は体調、普通です。 今週は月、火、水と仕事に行けています。 朝起きて、体が重い感じがありますが、体を起こして10分ほどすれば、なんとか動けるようになります。 精神的には抑うつ感もなく、普通です。 そう、普通に仕事にいけています。…