"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

人と関わらなくなって、今のところ体調が安定している

f:id:oreutsu:20201107160015j:plain

 

こんにちは。
体調、普通です。

気がつけば約半年ぶりの更新です。
何度か書こうと思ったのですが、書きたいことや言いたいことがわからず、キーボードを打てませんでした。

今日は書けそうと思い、パソコンに向かっています。

 

会社を辞めてから、自営業として仕事をしています。
今のところ、なんとか食っていけています。

自宅で仕事をしているので、家族以外の他人に会うことがありません。
会社に勤めていた時と違って他人と関わることが殆どなくなったのですが、その影響もあってか、体調がだいぶ安定しています。

薬ももう半年以上飲んでいませんし、うつの症状がでることがほとんどありません。

 

辛いことだからか記憶も薄れていますが、会社に勤めていた最後の半年ぐらいは、ただただ、しんどかった。
出来事は忘れているけど、しんどかったという辛さだけは覚えている。

他人と関わることで生じる様々ないざこざ、他人の気持ちを考えすぎたり、他人にどう思われているのか考えしまうことで、精神的にだいぶ不安定で自責ばかりになっていました。

そして不安感、意欲低下、自信喪失など精神的にぼろぼろで、頭がまわらなくなり仕事もろくにできない状態。

もし仕事を続けていたら死んでいた、かどうはわかりません。ただ、二度目の休職になっていただろうし、壊れていたと思う。

 

人見知りで、内向的なオレは、人と関わるのが小さいころから苦手でした。気があう人とはよく喋れるけど、そうじゃない人とは何を話していいかわからない。

また、そもそも人に興味がない。それは小さい頃のトラウマで心を閉ざしたからそう思うだけなのか、本当に興味がないからかはわからないけど。

 

人と会うことでエネルギーを充電する人と、エネルギーを消耗する人がいる、となにかの本で読んだのですが、間違いなくオレは後者です。

今、他人と関わることがなくなり、精神を消耗することがなくなったからか、今のところ体調が安定しています。

毎日、悩んだりや苦しんだりすることはありますが、その大部分は仕事のことだったり、自分のことだったり、家族のことだったりで、他人のことはほとんどありません。

生きていたら悩みや苦しみは尽きないからしょうがないけど、今の悩みや苦しみはなんとか対処できて、以前のように精神的におかしくなってしまうほどではなく、まあなんとかやっています。

 

仕事を辞めてから、死にたい、消えたいという思いで苦しむことはほとんどなくなりました。
が、生きたいという気持ちも、あまりありません。

今の状態がいつまで続くのか、続けられるのかわかりませんが、子供が社会に出るまであと数年は、がんばって生きなければと思っています。
その間に、生きたいと思うようになるのか。時間が経てば、歳を重ねれば、考えは変わるかもしれない。

 

読んでいただき、ありがとうございました。