"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

無理しないように、なんていっている場合じゃなくなった。

f:id:oreutsu:20160118212413j:plain

 

こんばんは。
約4ヶ月ぶりの投稿です。
なんとか、まだ、生きています。


前回の投稿から、いろいろありました。意欲がわかない日々が続いていて、楽しくなく、食事も美味しいと思えず、生きる意味がわからなくなっていました。

楽しいはずのゲームや読書も、しなければ、という思いでやっている状態。

仕事も義務感と、職場にいったら仕事をしてしまう条件反射だけでやっている状態。

 

また、意欲がわかない日々が続きすぎるので心療内科で相談。発達障害の薬と抗うつ剤を処方してもらうことになりました。

処方してもらってからは、頭もはっきりしているし、意欲の低下も少しずつ解消されている気がしますが、処方されたという事実が、「また逆戻りか・・・」という不安の元になっています。

 

ここ数週間、いろんことがありました。
良くないことばかり。
いろんなことがうまくいかず、悪いように悪いように進んでいく。

仕事も家庭も、次から次へと悪いように転がり続けている。

しんどいし、辛い。

でも、なんとか意欲がなくなることもなく、仕事も休まず、そして死なずにいる。

それは、自分だけじゃなく、大切な人も精神的に参ってしまって、自分が今倒れている場合じゃない、オレが踏ん張らなければ、という思いから気が張って、なんとか持ちこたえているから。

ここ数週間で、打たれ強くなったのか、それとも精神が麻痺してしまったのか。

とにかく、薬でも周りの人でも頼れるものは頼って、がんばらねばと思います。

 

がんばりすぎてうつ病になって、それからは、無理はしないようにと意識しすぎたことが、時間とともに甘えや弱さになってしまっていたのかと思います。でも今は、無理はしないようになんていっていられない。

強くなろう。

今は大変な時。
しばらくは、いろいろと辛いこともまだあるだろう。
でも、辛いことが当たり前、と思えば、辛い状態が基本と思えば、心づもりもできるし、少しは気持ちが楽になれる。

しばらくは、がんばろう。がんばれたら、少しは強くなっているだろうから。

 

読んでいただき、ありがとうございました。