"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年、休職から復職を経て、今。

こんにちは。 2014年ももう終わりですね。 今年もあっという間の一年でした。特に今年は7月まで休職していたので何かを達成した感があまりなく、ただただ日が昇って夜になるだけの毎日を過ごしていたような気がします。 とはいえ、休職中は仕事から離れてし…

最後の最後で、調子が悪くて迷惑をかける。

おはようございます。 今日は体調、普通です。 休みに入り、仕事からのプレッシャーから一時的にですけど開放され、仕事のことで自分を追い詰めることなく過ごせています。 今年は12月27日が仕事納めで、今はもう年末年始のお休み中です。 が、休みとはいえ…

「青空しんこきゅう」の歌詞が心にしみてきて。

こんばんは。 今日は、体調よくありません。 もう今年も終わりで仕事も締めの時期だというのに、仕事ができなくなっている自分に情けなさ、申し訳なさ、悔しさなど、色んな感情がオレを苦しめています。 まあ、いろいろと吐き出したいことがあるんですが、そ…

仕事ができない自分を、呪う。

こんばんは。 今日は体調良くありません・・・ 昨日、仕事中だんだんと不安感が増していき、仕事に身が入らない状態でした。残業で9時過ぎに会社をでて、9時半過ぎに帰宅してからも気力がわかず、食後、ダラダラとこたつで横になって眠ったり起きたりを繰り…

目覚めると、不安が常に頭をよぎり、怖くてしょうがなかった。

こんばんは。 今日は、体調ほんのちょっとよくありません。 午前中は体調良かったんですが、午後、ちょっと仕事のことを考えたら、仕事に対してぼんやりと感じている不安感、恐怖感から、不安が急に襲ってきてちょっと横になっていました。 4時過ぎに起きて…

休みの今日は、ゆっくりとこたつで読書。

こんにちは。 本日二度目のブログ更新です。 気がつけば、午前中からずっとMacに向かっています。 今日の午前中、やりたいことリストを作成しました。todoリストだと、「〜しなければいけない」という思考になって楽しめないと思ったので、やりたいことリス…

カウンセラーの先生には、なんでも話せる自分がいる。

こんにちは。 今日は体調ちょっといいです。 年末の忙しい中、週半ばの休みをいただいて、今日はゆっくりと過ごしています。 世の中はいつの間にかクリスマスムードですね。家の中や会社にいる時にはそんな雰囲気は全く感じないのですが、ちょっと外出すると…

常に焦っている自分に、ゆっくりでいいと言ってあげる。

こんばんは。 今日は体調普通です。 土日と休みなので、仕事とのことはちょっと忘れて、ゆったりと過ごしています。 8時過ぎに心療内科の受診のため外出し、お昼ごはんを食べながら、数日前に録画した「清州会議」を見ました。 ひさしぶりに映画を見た気が…

自分ががんばりすぎてしまう理由がわかった。

こんばんわ。 今日は、体調普通です。 今日は週の中休み。仕事に行かないくていいというだけで、仕事のプレッシャーから開放されたせいか、朝のしんどさ、なんとなく仕事にいきたくないなあという気持ちが湧いてきませんでした。 仕事自体の負荷はだいぶ減ら…

あっという間に土日が終わった。

こんばんわ。 今日は体調普通です。 早い、早いなあ。もう土日の休みが終わりそうです。 あと1時間もしたら床に就く時間。ちょっとだけブログを書いて、好きな本を読んで寝ようと思っています。 この土日は、あっという間でした。 心は比較的安定していまし…

できたことを見ず、できなかったことを見て自分を責める。

†こんばんわ。今日は体調普通です。 もう12月に入りましたね。なんて早いんだろう。 歳を重ねるごとに時が過ぎていくのが早く感じるようになりました。 カウンセラーの先生にも言われました。「これからもっと早くなりますよ。」 39歳にして、この時の流れの…

がんばらない、無理しない

こんばんは。 今日は体調普通です。 今日は週半ばの休みの日。 体調が普通の状態で、久しぶりに独りの時間を持つことができました。 先週、先々週と体調がよくなくて、独りの日を寝て過ごすしていたので、今日の独りの時間はしたいことをして過ごしました。 …