"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

少しずつだけど、心のシャッターが開いてきた気がする。

こんばんは。 今日は体調、普通かな。 今週は仕事には休まず行けましたが、不安感がいつもより強く、いつもなら気にしないことを考えすぎてしまって、精神的に少し不安定な感じがありました。 職場の人と話すのにキョドってしまったり、話しかけるまでに頭の…

管理職に復帰させてもらいました。

こんばんは。 今日は体調、まあまあです。 気がついたら一ヶ月近く更新していませんでした。書きたいことはいっぱいありましたが、体調がいまいちだったり、いろんなことが忙しかったり、書く気力がなかったり・・・とにかく目の前の一日をクリアすることで…

ひさしぶりに朝の抑うつ感、そして午前3時頃に目が醒めること。

こんにちは。今日は体調、ぼちぼちです。 先日、ひさしぶりに朝の抑うつ感で仕事を休んでしまいました。3ヶ月ちょっと体調がよく、休まず仕事に行けていただけに悔しいです。前日まで体調もよかったんですが・・・ また、休んでしまった夜から、午前3時頃に…

どこかで腹をくくらねば。

こんばんは。 今日も体調普通です。精神的なしんどさで休んだのが6月末なので、約3ヶ月休まずに仕事に行けています。その間、朝の億劫な感じや不安感があった日もありましたが、まあなんとか仕事に行けています。薬のお世話にもなりましたけど、それでもちゃ…

通院が終わった。

こんばんは。 今日も体調普通です。 今日は約2ヶ月ぶりに心療内科に行ってきました。この2ヶ月の間に、体調がだいぶ落ち着いてきて、不安感が減って、朝のしんどさがなくなりました。仕事も約2ヶ月、休まずに行けています。抗うつ剤、発達障害の薬も、自己判…

萎縮せずに、開き直れた。

こんにちは。 今日も体調、普通です。ありふれた日常、普通の毎日って、どこか否定的に捉えられることもありますけど、でもそういう事が実は幸せだったりしますよね。 先日、温めていた企画を社長にプレゼンしました。(プレゼン、っていうとかなり大げさに…

独りがほんとに楽。

こんばんは。 今日も体調普通です。不安感や希死願望、虚無感など、調子が良くなかった時にとらわれていた感情が、今のオレにはありません。いつまでこの状態が続くのかわかりませんが、いつかやってくるだろう調子の悪い時を不安に思っても仕方がないし、そ…

調子がよくて、それが怖くて。

こんばんは。 今日は体調よいです。 前回の投稿から調子が普通だったり、よかったりと、しんどい日がありません。普通に仕事に行けて、普通に笑えて、普通になんでもないことが楽しくて。普通の日々が続いています。 このところ調子がよい日が続いて嬉しいの…

復職して2年が経ちました。

こんばんは。 今日は体調よいです。 仕事は休み。 5時過ぎに目が覚めて、ダラダラとスマホを触ったり、本を読んだり。 体の怠さや気持ちの落ち込みもなく、ただただ普通にダラダラと、休日の朝を過ごしました。 先日、復職して2年が経過しました。 振り返っ…

もうすぐ、復職して2年かあ・・・

こんばんは。 今日は体調普通です。いや、ちょっと調子がいいかも。なんでもないことで家族と笑えたりできているし、人生や生きる意味を考えすぎることもないから。 気がついたら、もうすぐ復職して2年になります。振り返ってみればあっという間の2年。2年前…

虚無感と無気力だけ。

こんばんは。 今日は体調よくありません。 今日を含め、3日間仕事に行けていません。 風邪っぽいのだけど、それにしては体の怠さがひどく、気力もわかず、辛い。 会社に行けず、迷惑をかけてしまったことが、申し訳なく、辛い。 でも、同時に、何もする気に…

いろいろあったような、でもなにも蓄積されていないような。

こんにちは。 気がついたら一ヶ月以上ブログを書いていませんでした。 もし誰かを心配させてしまっていたとしたら、お詫び致します。 ほんとうに申し訳ございませんでした。 一ヶ月、いろいろあったような気がしますが、でもまあなんとか生きています。 ちょ…

軽めの離脱症状が出たけど、乗り越えた。

こんにちは。 今日は体調、普通です。 先日、通院している心療内科で先生と話している中で、「社交不安はないか?」と問われ、冊子を手渡されました。 冊子をめくっていると、人前で緊張する、話しかけるのが苦手、など幾つかの例が書いてありました。 まあ…

寝る前に、突然不安に襲われる。

こんばんは。 今日は体調、まあまあです。 昨晩、不安と辛い気持ちでいっぱいになって、頓服のワイパックスを飲みました。 12時過ぎに一旦布団に入ったんですが、妻が洗濯物を干している音がオレを責めているような気がしたり(もちろん妻にはそんなつもりは…

調子が悪かった4月が過ぎ去って。

こんばんは。 今日は体調まあまあです。 世の中はゴールデンウィークというもので、会社は休みらしいですね。 そんな世の中の流れに逆らい、オレは会社にいって仕事してきました。(笑) でも、ゴールデンウィーク中に働くのって、結構好きなんですよね。 通…

突然、朝の抑うつ感。トイレに行く方法がわからなくなった。

こんばんは。 今日は体調、なんとか普通です。 先日の水、木と仕事を休んでしまいました。 水曜の朝、よくわからないけど抑うつ感がひどく、気持ちがふさぎ、不安感が沸き起こり、意欲がわかず、顔が勝手に苦痛に歪んでいました。 どうしても布団から出られ…

背負い込んだものが、重すぎて。

こんばんは。 今日は体調、まあまあです。 先週末ぐらいからどうも調子がよくなくて、金曜、月曜と仕事を休んでしまいました。 朝起きて抑うつ感がひどく、辛くて、苦しい。 ただただ、辛く、苦しい。 布団の中で、声にならないうめき声をあげてしまう。 気…

今死んでしまっても、「それはそれでいいか」と思う自分が、いる。

こんばんは。 今日は体調普通です。 普通が一番ですよね。 何事もなく、良くもなく悪くもなく、平凡で、誰も気にも留めないような、誰の記憶にも残らないような、普通の人間になりたい。 ドラえもんの道具に石ころぼうしというものがあったけど、今オレの目…

仕事を振ることが、怖い。

こんばんは。 今日は体調、まあまあ普通です。 が、肉体的、精神的に、ちょっと疲れが溜まってきている感じがあります。 体調が良くなってきてから、どうもブログの更新頻度が落ちてきます・・・ 体調が悪い時のほうが、いろんな辛い思いを吐き出して楽にな…

エネルギーが不足しているのだろうなあ。

こんばんは。 今日は体調、いまいちです。 今週は、どうもいまいちな日が2,3日ありました。 会社には行けてますし、いったらいったで仕事はできています。 がんばりすぎている気もするぐらい。 でも、朝が調子がよくない。 どうも気力が涌かないというか、億…

ひさしぶりに仕事を休んでしまった。

こんばんは。 今日は体調いまいちです。 どうも朝から気力がわかず、エネルギーが欠乏している感じです。 昨日は普通でしたが、今朝になってどうもやる気がでないし、億劫な感じがしました。 なんだろう? 疲れが溜まっていたのか? 気付かずにがんばりすぎ…

なにもしない、という選択。

こんばんは。 今日も体調、普通です。 今年初のブログ更新です。 だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 気がつけば、正月が終わり、仕事が始まり、いつもの日常が始まっています。 普通の日常です。 そこそこの忙しさ、そこそこの楽し…