"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病をカミングアウトするリスク

今日も体調は普通です。 復職について、ひとりで抱え込まないようにしよう、誰かに相談するようにしよう、ということで、知人の何人かに連絡をしてみました。 ひとりで抱え込みがちな僕の性格からすれば、大きな一歩だったと思っています。 ただ、いいことば…

「働く人の悩みホットライン」に電話をしてみた

今日も体調は普通です。いや、ちょっといろんなことを考えすぎてすこし疲れているかも。週3を目標に続けている朝のウォーキングを、今日は休んでしまいました。一度は目覚ましで起きたんだけど、二度寝。 まあ、無理せずいこう。 昨日のことですが、ネットで…

勇気を出して相談の電話をかけた

今日も体調は普通。うつ病になると、よくある普通の日常が幸せなんだと、心から感じます。 昨日、復職のことで元の職場に戻るのか、転職するのかで迷っていて、ひとりで抱えんでいる自分に気がつきました。 だから、ひとりで抱え込まないためにも、もっとい…

続:復職するか転職するか・・・迷いの中で

こんにちは。 今日も体調が普通です。 昨日、「復職するか転職するか・・・迷いの中で」というエントリーを書きました。 その中で、元の職場へ復職する方向で気持ちが傾いていました。 なのに、今日朝起きてみると、急に復職が怖くなった自分がいました。 仕…

復職するか転職するか・・・迷いの中で

今日の体調は、普通です。まあ、うつ病のオレにとって普通であることが、ただただ嬉しくもあるのですが。良くもなく悪くもなく。 うつ病は体調に波があります。イイ時もあれば、悪い時もあって。それが交互にやってきてはオレを苦しめます。 とまあ、せっか…

社会に関わっていないことで自責の念にかられる

今日も体調がいいです。精神的に安定しています。 朝起きて、家族で朝食を食べ、家族を送り出し、復職に向けてのリハビリがてらパソコンを触ったりと、いつもと変わらぬに日常なんだけど、そんな日常を遅れていることが、ただただ幸せと感じます。 休職して1…

生きていることの充足感

今日は体調がいいです。 実は先週末ぐらいから、ちょっと気分が落ち込みがちでした。ちょっと飲み過ぎ、「友人に迷惑をかけなかったか」とか、「お店に迷惑をかけなかったか」と自己嫌悪をして、それが深みにはまってしまい、悪い方悪い方に考えてしまい、気…

オレがうつになりまして。

初めまして、オレです。このブログはうつ病で休職中のオレの日常や思うことなどを綴っていきたいと思います。 ブログタイトルは僕がうつ病になって読んだ数ある本の中で、一番読んでよかった、助けになった本「ツレがうつになりまして。」からインスパイアさ…