"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今の自分を認め、褒めてあげよう。

こんばんは。 今日は体調、ぼちぼちです。 休み明け、月曜日。 朝目が覚めて、ふと仕事に行けるか不安がよぎりましたが、体は重たい感じがあるものの精神的なしんどさはなく、ちょっと布団から体を起こして5分ほどして、がんばって起き上がることができまし…

今ががんばりどころと自分を励まし、なんとか仕事に行けました。

こんばんは。 今日は体調まあ普通です。 この前の水曜日、「うつでも、がんばらなければならない時がある。」という記事を書きました。 うつでも、がんばらなければならない時がある。 - "オレ"がうつになりまして。oreutsu.hatenablog.jp 嬉しい事に、応援…

うつでも、がんばらなければならない時がある。

こんにちは。 今日は体調まあまあ普通です。 抑うつ感はあまりないのですが、昨日あまり眠れなかったせいか朝起きて体が重く、倦怠感あります。 朝食後、布団に戻り2時間ほど横になっていました。 今日は週の中休みです。 今週は、月、火と体調不良で休んで…

仕事から逃げてしまいたい。

こんばんは。 今日は体調よくありません。 今はやっと落ち着いてきて、気持ちを整理する余裕、ブログを書く余裕がでてきました。 また、昨日今日と仕事を休んでしまいました。 昨日は精神的にはそれほどしんどさはなかったのですが、倦怠感と頭痛がひどく、…

3日間、仕事に行けていない。

こんばんは。 今日は体調ちょい悪です。 今日は中休み。 今週は調子が悪く、月、火、水と仕事を休んでしまいました・・・ 先週は仕事行けたのに、今週月曜の朝、なぜか心が仕事に行くことを拒絶しだし、布団から起き上がってはちょっと横になって、というの…

うつで会社に行けない時は。

こんにちは。 今日は体調普通です。 会社が休みの日は、みんなが休んでいる、仕事にいかなくていいという安心感からか、朝の精神的なしんどさが少ない。 体は倦怠感や体が重かったりして布団から出るのがとても億劫なのですが、起きて時間が経てばましになり…

体調をiPhoneアプリ「うつレコ」で記録してみる。

こんばんは。 今日は体調普通です。 オレだけかもしれませんが、うつで気持ちが落ち込んでいて、気力がない時のことって、体調がよくなってから思い返そうとしても思い出せないことが多いんです。 しんどかったなあ、ということだけは覚えているのですが、ど…

失敗しても、いいんだ。

こんにちは。 今日は体調、まあまあ普通です。 今週一週間、調子を崩していて、火曜日から金曜までずっと抑うつ感が拭えず、考えること考えること、後ろ向き、マイナスなことばかりでした。 でも、土曜日曜でだいぶ普通の状態に回復しつつあります。 今日は…

叱られても萎縮せずに、必要ないと思ったことは聞き流せるようになりたい。

こんばんは。 今日は、体調まあまあ普通です。 目覚めた直後は、抑うつ感があって、少し気が滅入っていて、気力がわかない状態でした。 でも今日は心療内科に行く日でしたので、がんばって準備して出かけました。 心療内科で、先週調子がよかったこと、今週…

仕事、やめようかなあ。

こんにちは。 今日も体調よくありません。 昨日、今日とまた休んでしまいました・・・ 休んでブログ書いている場合でもないのですが、自分の今の気持ちを整理するためにも、もやもやした思いを頭の中から吐き出してしまうためにも、気力を振り絞り書いていま…

死にたくて、しかたがなくて、どうしようもなくて、電話相談に電話をかけた。

こんにちは。 今日は体調悪いです・・・ 今日は週中の休みですが、締切の迫った仕事があったので、できれば仕事に行こうと思っていました。 昨日から、「明日は仕事行こう。でも行く、と決めると、行けなかった時の落ち込みが酷いだろうから、行けたら行くぐ…

仕事にいけなかった。

こんばんは。 今日は体調よくありません・・・ 仕事、休んでしまいました。 前回、仕事に楽しみとやりがいと感じ始めた。というブログを書きました。 仕事に楽しみとやりがいを感じ始めた。 - "オレ"がうつになりまして。 仕事に楽しみとやりがいを感じ始め…