"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の不安感を抑えこむには。

こんばんは。 今日は体調、普通です。 普通な日々が続いていて、うつ病だということを忘れそうになります。 いやあ、危ない危ない。 ここで油断すると、突然不調の波がやってきて飲み込まれてしまう。 今まで何度もあったじゃないか。 調子のいい時、普通の…

ストラテラのお陰で頭が回るようになって、仕事の不安が減ってきた。

こんばんは。 今日は体調、いまいちです。 精神的には大丈夫ですが、先日からの風邪で微熱があります。 現在処方されている薬に、抗鬱剤と抗不安剤の他にストラテラという薬があります。一般的に発達障害のADHD(注意欠陥・多動性障害)に効く薬で、集中力や…

同窓会のお誘いを、捨てた。

こんにちは。 今日は体調普通です。 先日実家から、オレ宛に届いた中学時代の同窓会のお誘いが届きました。 どうやらオレが通っていた中学が合併されるとかでなくなるので、集まりましょうみたいなことが書いてありました。 ちょっと考えて、ゴミ箱に捨てま…

風邪で体はしんどいが、心は大丈夫。

こんばんは。 今日は体調、あまり良くありません。 といっても、精神的には安定しています。 数日前より風邪(おそらく)を患っていまして、喉の痛み、耳の奥の痛み、発熱、頭痛で横になって過ごしています。 仕事も2日休んでいます。 気持ちは普通なんです…

加速している自分を客観視する。

こんばんは。 今日は体調普通です。 今日は週中の休みです。ここ一ヶ月ぐらい、週中の休みで独りになれる時間がなかったので、ひさしぶりに独りになって、ボーっと横になってみたり、昼間からお風呂を沸かして湯船に使って本を読んだりと、独りの時間を満喫…

ひとつひとつ、少しずつ。

こんにちは。 今日は体調、普通です。 先日、 フィギュアスケートの鈴木明子さんの「ひとつひとつ。少しずつ。」という本を読みました。 ひとつひとつ。少しずつ。 作者: 鈴木明子 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/04/09 メディア: 単行本…

疲れが溜まってきてるなあ。

こんにちは。 今日は体調普通です。 ただ、疲れが溜まっていて、体と心に疲労感があります。 前回ブログを書いてからは、まあなんとか仕事に行けています。 仕事に行きたいくないなあと思うこともありますが、そこから不安感が心を覆い尽くしたり、気持ちが…