"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

なんとか師走を乗り越えて。

こんにちは。今日は体調、まずまずです。 昨日、仕事納めでした。いつものことながら、あっという間に過ぎてしまった師走。12月は忙しいから、新しいことをするのではなく目の前のことを愚直にこなしていこうと思っていましたが、いざ12月になると、新しい試…

毎日が精一杯で、でも、それでもなんとか過ごしています。

こんばんは。 今日は体調イマイチです。風邪なのか、微熱と倦怠感と無気力な感じが一週間ほど続いています。 毎日が忙しく、気がつけばブログの更新が3ヶ月以上、滞っていました・・・ この3ヶ月間、まあそれなりにいろんなことがありましたが、なんとか生き…

気がつけば、復職して3年が過ぎた。

おはようございます。 今日も体調ぼちぼち普通です。 いつからか蝉の声が聞こえ始め、じっとしていても汗が滴り落ちる。もう夏なんだなあ。 先日、復職して3年が経ち、4年目に入りました。「ええ?もうそんなに!」というのが正直なところです。とにかく1日1…

「ちゃんと怠けないと」と、思ってしまう自分がいる。

こんばんは。今日は体調普通です。 気がつけば、もうすぐ今年も半年が過ぎ去ろうとしていますね。 日々なにかと忙しく(自分で忙しくしているのかもしれませんが・・・)、目の前のことをこなして、必死に生きています。 ああしよう、こうしようなんていろん…

休みは、体と心を休めよう。

こんにちは。今日は体調、まずまずです。 ここ2週間ほど体調が良くなかったのですが、ここ2、3日でやっと楽になってきました。抑うつ感や倦怠感、無気力で、同時に喉の痛みや咳、発熱と、身体も心もしんどい状態が続いていました。自分でも何が何だかよくわ…

「独りの時間」が自分を取り戻してくれる。

こんにちは。 今日は体調普通です。 前回のブログ約一ヶ月。その間、1日だけ休んでしまいましたが、翌日から気持ちを切り替えて、休んだ分を取り返すべく、がんばれています。 気がつけば、ゴールデンウィークがもう終わりますね!まあ、土日+1日が休みだっ…

相談ができなかった。

こんにちは。今日は体調普通です。 先週、抑うつ感と倦怠感があり、1日仕事を休んでしまいました。朝起きて、最初に倦怠感を感じ、そこから徐々に抑うつ感と億劫感が強くなってきたので、無理せず仕事を休むことにしました。 がんばれば行けたと思うのですが…

抑うつ感に襲われて、改めて気がつく心のメンテナンス。

こんばんは。今日は体調、まずまずです。 気がついたら前回の投稿から2ヶ月以上。この間、まあそれなりに忙しく、それなりにいろんなことがありましたが、でもまあななんとか生きています。 2月、抑うつ感が酷い日があって、ひさしぶりに仕事を2日間休みまし…

やるかやらないかを、はっきりさせたほうがいい。

あけましておめでとうございます。 早いもので、もう8日。12月は何かと忙しく、1日、1週間、そして1ヶ月があっという間に過ぎてしまった感じです。気がついたら、クリスマスで、気がついたら大晦日。そして、お正月で、今に至る。 毎日毎日、その時を、とき…