"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

言葉をかけてもらえる、ありがたみ。

f:id:oreutsu:20150429121704j:plain

 

こんにちは。

 

今日は体調普通です。

今日は中休みの日です。昨日体調不良で休んだので、代わりに今日出勤しようかともおもっていたのですが、あまり無理せず、休むことにしました。

月末月初の短期間にしなければいけないことが集中しているので、今無理して大事な時に穴を開けないためにも、今日休みを取りました。

 

 

気がつけば、このブログを初めて10ヶ月が経過しました。

うつで休職中から始め、復職を経て、今に至っています。

その間、何度もつまづいて、転んできました。

何度、仕事を休んだことだろう・・・

何度、死にたくなったことだろう・・・

何度、仕事をやめようと思ったことだろう・・・

 

でも、なんとか今日まで仕事を続けて、生きて、これました。

それは、会社や会社のスタッフの支えもありましたし、家族の支えもありましたし、カウンセリングの先生の支えもありましたが、このブログにコメントいただいた方の支えも大きなものでした。

 

オレは、内向的で、友達も少なく、人間関係が苦手なので、フェイスブックTwitterなどのSNSで自分をだすことをしていません。

そんな中でこのブログだけは、世の中にちょっとだけ自分を出してみよう、うつになった自分の日々の思いを吐き出すことで誰かの役に立てるかも、という思いで始めてみました。

 

続けていく中で、すこしずつはてなスターをいただくようになり、すこしずつコメントをいただくようになっていきました。

そしてそのコメントは、オレを応援しているものだったり、共感していただいたものが多くありました。

 

全くの、見ず知らずのオレに、応援、共感していただき、言葉をいただくことが、本当にありがたい。

 

振り返ってみると、小さいころのいろんな出来事で人間不信になっていて、誰にも自分の心の底を見せず、見せられず、誰にも心を開かず生きてきました。

 

でも、うつになって、家族、カウンセリングの先生、そしてコメントをいただいた方などいろんな方のお陰で、人に対してすこしずつ心を開けるようになってきている気がします。

すこしずつ人を信じられるようになってきている気がします。

 

うつになったことで、こうしてブログを始め、見ず知らずの方にコメントをいただくようになり、人に対してすこしずつ心を開けるようになった。

そう思うと、うつになったことも意味があったのかと思います。

まあ、うつになってよかった、とまでは、まだ思えませんが。(笑)

 

ブログを読んで、コメントをいただいた沢山の方、本当にありがとうございました。

しんどくて、無理をおして出勤している時に、コメントを見て何度、力をもらったことか。

仕事を休んで自分を責めている時に、コメントを見て何度、立ち上がる勇気をもらったことか。

 

オレが仕事を辞めずにまだがんばれているのは、コメントをいただいた方の力も大きいです。

 

うれしいなあ。

本当にありがとうございます。

 

これからも、オレのうつとの戦いは続くと思います。

また仕事を休むこともあるだろうし、死にたくなることもあるだろう。

 

でも、もしよければブログを読んでいただき、もし気が向けばコメントをいただけると、生きる励みになります。

人を信じようと思えます。

 

どうぞ、これからもオレをよろしくお願いします。

 

いろんな方のお陰で、人はひとりでは生きられないんだ、誰かのお世話になっているんだということが、40歳にしてやっとわかってきました。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。