"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

体調をiPhoneアプリ「うつレコ」で記録してみる。

こんばんは。

 

今日は体調普通です。

 

 

オレだけかもしれませんが、うつで気持ちが落ち込んでいて、気力がない時のことって、体調がよくなってから思い返そうとしても思い出せないことが多いんです。

 

しんどかったなあ、ということだけは覚えているのですが、どうしんどかったのかとか、その時考えていたこと、どんな気持ちだったのか、どんな一日を過ごしていたのかを思い出そうとしても、その間だけ記憶がすっぽり抜け落ちているかのように、思い出せない。

 

だから、どうやって調子がよくなったかがわからず、うつの経験値としてたまっている感じがしません。

 

で、なにか俯瞰して、体調を記録できる便利なものはないかなと探してみると、iPhoneのアプリで「うつレコ」というものを見つけました。

 

うつレコ〜うつ病の人のための行動記録ツール〜

うつレコ〜うつ病の人のための行動記録ツール〜

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • メディカル
  • 無料

 

絵はどこかで見たことがあるなあと思ったら「ツレがうつになりまして。」の細川貂々さん。

 

f:id:oreutsu:20150308134316j:plain

 

 

その日の朝昼夜の調子を4種類の状態から選んでいきます。

その他、行動はどうだったか、出社できたか、食欲はあったのか、睡眠はどうだったか、その日の日記などを記録できます。

f:id:oreutsu:20150308134331j:plain

 

 

入力後、一覧で見るとこんな感じです。

f:id:oreutsu:20150308134510j:plain

 

また、月間の様子も俯瞰してみることができます。

f:id:oreutsu:20150308134536j:plain

 

ああ、この時は調子わるかったんだとか、調子の悪い時の行動はどうだったのか、などを振り返ることができます。

 

調子の悪い時は、何もする気が起きませんが、とりあえず気分だけ選んどく、もしくは後日気分だけでも入力するようにしています。

 

あと、気力があれば簡単な日記をつけて、その日どんな気持ちで調子がよくなかったのか、どんな気持ちで会社を休んでしまったのかなど、あとで振り返ることができます。

 

 

先程も書きましたが、オレの場合、うつの時の記憶ってなぜかはっきりしていなくて、記憶が飛んでいることが多いので、これで記録しつつ、後で振り返って、今後に活かしていけたらなあと思います。

 

簡単に使えますし、細川貂々さんの絵のお陰でとっつきやすさを感じます。

暫く使ってみよう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。