"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

叱られても萎縮せずに、必要ないと思ったことは聞き流せるようになりたい。

f:id:oreutsu:20150307221659j:plain

 

こんばんは。

 

今日は、体調まあまあ普通です。

目覚めた直後は、抑うつ感があって、少し気が滅入っていて、気力がわかない状態でした。

 

でも今日は心療内科に行く日でしたので、がんばって準備して出かけました。

心療内科で、先週調子がよかったこと、今週に入って、疲れと上司からの叱責が原因と思うが4日間休んでしまったこと、仕事をやめようかと考えるようになったことなどを話しました。

 

先生からは、「叱られることに慣れていけばいいのでは」とアドバイスをいただきましたが、今まで何十回、何百回と叱られてきたが、一向に慣れることできません。

 

「慣れるどころか、毎回萎縮して、ビビってしまうんです」と伝えると、

「叱られることで人は成長する。叱られないのはそれはそれでよくない。」

「叱られても、自分に必要と思えるところは耳を傾け、それ以外は聞き流せるようになればいいですね」とアドバイスされました。

 

う~ん、難しいなあ。

 

でも、必要なことは受け入れ、必要ないことは聞き流せるようになれれば、どれだけ楽か。

 

うん、すこし意識してみよう。

意識しないことにはなにも変わらないから。

 

 

月曜から仕事行けるかなあ。

正直4日も休んだので、行けるかどうか不安ではありますけど、まあ、がんばって仕事に行こうと思います。

 

お詫びのお菓子も用意したし。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。