"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

うつでも、がんばらなければならない時がある。

f:id:oreutsu:20150325135016j:plain

 

こんにちは。

今日は体調まあまあ普通です。

抑うつ感はあまりないのですが、昨日あまり眠れなかったせいか朝起きて体が重く、倦怠感あります。

 

朝食後、布団に戻り2時間ほど横になっていました。

 

 

今日は週の中休みです。

今週は、月、火と体調不良で休んでしまったので、水曜の今日は行けたら出社するつもりでした。

でも、倦怠感があったので無理せず休むことにしました。

 

今月は調子が良くなくて、出勤予定日の半分をすでに休んでしまっています。

原因はなにかと振り返ってみると、先月末にがんばりすぎたこと、仕事環境の変化、仕事の締め切りのプレッシャーなどが思い当たりました。

 

今のオレは、仕事への不安から、考えば考えるほどに気持ちが落ち込み、仕事が怖くなり、逃げたくなっています。

 

そんなところに、こちらの記事にコメントをいただき、はっとさせられました。

oreutsu.hatenablog.jp

 

それは、うつ病でも頑張らないといけない時も実はあると思います、という内容でした。

 

がんばりすぎて、うつになったのはわかっています。だからがんばりすぎないように注意する必要はありますが、かといってがんばらなくてもいいというわけではない。

 

うつでもがんばらなければいけない時もある。

 

そして、オレの場合、それは今なんだと思います。

コメントをいただき、仕事の不安から逃げようとしている自分に改めて気づかされました。

 

逃げてばかりでは、うつを克服することはできない。

もちろん、気力、体力が少ない時は逃げていいし、がんばらなくていい。

でも今のオレは、気力、体力ともに徐々に戻ってきていてるのに、仕事に対して弱気というか、逃げ腰になっている。

 

今は戦わなければいけない時、がんばらなければいけない時なんだ。

 

これからすこしだけど、無理しすぎない程度に、自宅で仕事に手を付けておこうと思っています。

明日出社するつもりなので、スムーズに仕事を始められるように。

 

うつ病でも、その状態に甘えることはあっても、甘え"過ぎちゃ"いけない。

 

不安はいっぱいあって、押しつぶされそうになるけれど、でも今ががんばりどころ。

明日は絶対に出社します。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。