"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

今ががんばりどころと自分を励まし、なんとか仕事に行けました。

f:id:oreutsu:20150327224630j:plain

 

 

こんばんは。

 

今日は体調まあ普通です。

この前の水曜日、「うつでも、がんばらなければならない時がある。」という記事を書きました。

 

oreutsu.hatenablog.jp

 

嬉しい事に、応援してますというコメントいただき、とても勇気づけられ、なんとか木曜、金曜と仕事に行くことができました。

 

 

木曜日、朝起きて気を緩めると不安に押しつぶされそうになりそうでしたが、今ががんばり時と自分を励まし、あまり考えすぎないようにして、機械的に朝食、シャワー、準備をこなして家をでました。

 

会社につくまで緊張し、どうお詫びの言葉を言おうか迷い続けました。

今までなんども休んだお詫びを言ってきたのに、今だに慣れることがありません。毎回緊張し、会社のみんなに拒否されるんじゃないだろうか、無視されたらどうしようなど、不安で押しつぶされそうになります。

 

でも、会社に着いた時、ちょうど出会った同僚が笑顔で手を振ってくれたのを見た瞬間、ほっとして、心のなかに渦巻いていた不安もちょっとだけなくなりました。

 

仕事が始まってからも、心のどこかに不安はあるのだけど、それをなんとかごまかしながら、仕事をすることができました。

 

でもしばらく休んでいる間に自分の仕事をみんなで分散してやってくれていたようで、それはとってもありがたく、申し訳なく思うのですが、同時に自分は何をすればいいのか、会社での立ち位置がわからなくなってしまいました。

 

自分が役に立っておらず、さらにみんなに迷惑をかけてしまっていることが、本当に申し訳なく、そして辛い。

 

この週末、自分は何をすればいいのか、どうすれば会社の役に立てるのかをゆっくり考えてみようと思います。

 

とりあえず、仕事にいけたこと、がんばれたことを褒めてあげたいです。

今月は休みがちで、ちょっとずつ逃げ癖がついてきていたので、このまま再休職への流れになりそうなところを断ち切ることができました。

 

ふう、疲れた・・・

今日はゆっくりと体と心を休めよう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。