"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

仕事にいけなかった。

f:id:oreutsu:20150303182458j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調よくありません・・・

仕事、休んでしまいました。

 

 

前回、仕事に楽しみとやりがいと感じ始めた。というブログを書きました。


仕事に楽しみとやりがいを感じ始めた。 - "オレ"がうつになりまして。

 

 

それから一週間。

仕事が忙しく、精神的にも体力的にもかなり負荷がかかっていました。

でも、仕事に対して楽しみ、やりがいを感じ、モチベーションが上がっていたので、栄養ドリンクを飲みながら、なんとかがんばることができていました。

 

でも、複数抱えた仕事の一つが、先週末で山を超え、ちょっと一息かと思っていたら、昨日出社してさっそく上司からダメ出しと叱責。

 

怖さ、不安などの感情から、反射的に自分が悪い、自分がダメだったと思い、自責の念でいっぱいになりました。

 

その後、トイレのタイミングなどに「まいっか、なんとかなさるさ」と唱えてみましたが、あまり効き目がありません。

 

一度自責の念でいっぱいになると、もうダメですね。

頭の回転があきらかに悪くなり、考えが整理できず、何をするにも時間がかかる。

 

なんとか昨日を乗り切り、仕事を抱えたまま、不安を抱えたまま帰宅。

持ち帰った仕事をしなければと思いつつも、元気が、やる気がでず、がんばれない。

 

「まいっか、なんとかなるさ。」

そう唱え、いったん仕事のことは横において、読書で気持ちを切り替えようとしました。

でも、気がつけばいつの間にか眠りに落ちていました。

 

疲れていたんだなあ。

がんばりすぎていたんだなあ。

 

 

今日、朝目が覚めて、布団の中でぼんやりしながら「まいっか、なんとかなるさ」「大丈夫、大丈夫」と口に出さず唱えました。

 

でも、だんだんと仕事にいく気力が失われていき、布団から出られぬまま、結局会社に休みの連絡を入れることになってしまいました。

 

 

真っ暗闇のトンネルと歩いていて、やっと一筋の光が見えたと思ったのに。

もちろん、うつが治ったとは思っていませんでしたが、一筋の光がまた小さくなっていくようで。

 

今、こうしてブログを書いて、自分の気持ちを吐き出しながら、整理しています。

仕事の不安、会社、スタッフへの申し訳無さ、自責の念・・・

 

いろんな感情が心の中でグルグルと回って、自分もそれに振り回されています。

 

どうしよう。

 

明日は休みの予定だけど、仕事にいかないと締切に間に合わないなあ。

 

 

そうだ、こんな時こそ「ま、いっか。なんとかなるさ」だ。

心からそうは思えないけど、とりあえずカタチだけでいい。

「ま、いっか。なんとかなるさ」とすりこむだけでいいから唱えてみよう。

 

不安でいっぱいだけど、不安でしょうがないけど、このままじゃ不安に押しつぶされてしまいそうだ。

 

「ま、いっか。なんとかなるさ」と唱え、問題をいったん横において、落ち着いてみよう。

 

明日は明日の風が吹く

 

人生は長い。

いつか、真っ暗闇のトンネルを抜けられる時が来るはず。

 

そう考え、それまで、ぼちぼちがんばろう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。