"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

突然、朝の抑うつ感。トイレに行く方法がわからなくなった。

f:id:oreutsu:20160409230706j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調、なんとか普通です。

 

先日の水、木と仕事を休んでしまいました。

水曜の朝、よくわからないけど抑うつ感がひどく、気持ちがふさぎ、不安感が沸き起こり、意欲がわかず、顔が勝手に苦痛に歪んでいました。

 

どうしても布団から出られない、起きなければいけない時間なのに。

顔が苦痛に歪んで、時間だけがどんどん流れていく。

 

もう、何をどうしていいのか、わからない。

頭がまわらない。

 

トイレに行きたいと体が脳に信号を出しているのだけど、トイレにいくためにどうすればいいかがわからず、動けない。

 

布団から体を起こし、立ち上がって・・・という、普段なら考えずにできる動作が、できない。わからない。

 

 

ひさしぶりに、調子の波の底の方にいる感じです。

 

こんな時は何もできない。

ただただ、ゆっくりと横になって何もせずに眠るのが一番なんだけど、なぜかいろんなことが頭に浮かび、考えだして止まらない。しかも同じことを堂々巡り、解決にいたらないので、精神的に疲れるだけで、現状は何も変わらない。

 

午後になるとだいぶ楽になり、いざ眠ろうとしても明日仕事に行けるのかなどと考えると不安になるし、眠りについても3時頃に目が覚めてしまう。

 

調子が良くない時は、3時頃(きまって3時頃)に目が覚めることがしょっちゅうでした。

 

ここ数ヶ月、調子の良くない時でも夜中に目が覚めることはなかったんですが、先日は目が覚め、ああ、オレは本格的に調子が良くないんだと感じざるを得ませんでした。

 

結局、翌日の木曜日の朝も抑うつ感があり、会社に行けませんでした。

 

 

金曜日、調子はいまいちながらがんばって仕事にいきましたが、どうも頭がまわらず、何をしたいいのかわからず、人と関わるのが億劫で仕方がありませんでした。

 

 

土曜日、23時前。

だいぶ落ち着いてきていて、不安感もあまりないし、顔が苦しみでゆがむこともないし、笑顔が自然と出せるようになっています。

こうしてブログを綴る気力も湧いてきています。

 

思いを綴ったら、だいぶ楽になって、気持ちが落ち着いてきた気がします。

 

明日は大事をとってカウンセリングをキャンセルし、何もせずに体と心を休める予定です。

 

オレのバッテリーがなくなったのかもしれない。

明日はしっかりと充電しよう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。