"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

寝る前に、突然不安に襲われる。

f:id:oreutsu:20160518221444j:plain

 

 

こんばんは。

今日は体調、まあまあです。

 

昨晩、不安と辛い気持ちでいっぱいになって、頓服のワイパックスを飲みました。

12時過ぎに一旦布団に入ったんですが、妻が洗濯物を干している音がオレを責めているような気がしたり(もちろん妻にはそんなつもりはなったようですが)、仕事のことが頭をよぎって、すべてのことが自分のせいだったんじゃないか、みんなが自分を責めているんじゃないかと思うような思考に落ちいってしまいました。

認知が歪んでいると頭の何処かでは分かるのですが、かといって自分を責め続ける思考を止めることはできず、ただただ辛い状況でした。

 

薬を飲んで、しばらくしたら落ち着いてきたのか、気がついたら眠りに落ちていました。

 

眠っている時が、一番楽なんだよなあ。

起きているとなにかといろんなことを考えてしまい、しかも同じことをグルグルと考えてしまう。

それで何か答えや結論に至ればいいのだけど、現実はそうじゃなくて、堂々巡りでなにも答えが出ず、ただただ時間だけが過ぎ、過ぎた時間と、何も答えがでていない、何も行動に起こせていない自分に嫌気がさして、そんな自分を責めて辛くなってしまう。

 

考えすぎ、なんだろうなあ。

考えすぎて、重箱の隅をつつくようなことにも気づいてしまい、そこにばかり目がいって、決断できなかったり、行動ができなかったり。

 

ある程度考えたら、決断したり、結論をだしたり、行動を起こしたりと、次のステップに進むようにしないと、なにも変わらないし、進まない。

 

考えすぎず、もっと気楽に行動してみよう。

・・・と、ずっと思ってはいるのだけど、なかなかそうはできないんだよなあ。

ああ、自分の思考パターンを変えるのは、ほんと難しい。

でも、少しずつでも、変えようと思う意思は持ち続けよう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。