"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

調子が悪かった4月が過ぎ去って。

f:id:oreutsu:20160505215307j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調まあまあです。

世の中はゴールデンウィークというもので、会社は休みらしいですね。

そんな世の中の流れに逆らい、オレは会社にいって仕事してきました。(笑)

 

でも、ゴールデンウィーク中に働くのって、結構好きなんですよね。

通勤途中、人が少なくて、いつもと違う雰囲気。

職場の空気がゆったりしているし、仕事もそんなに忙しくなくて自分のペースで仕事ができる。

 

マイペース。

今のオレにはとても大事なことなんですよね。

 

4月。

全体的に調子がよくありませんでした。

計5日、仕事を休んでしまいました。

前回ブログに書いた時に2日、その後3日、仕事にいけませんでした。

 

朝の抑うつ感、不安感、ただただ辛いという状況。

がんばれば仕事に行けそう、でも行けない自分はダメだと責めたりしました。

 

こういう時は、もう、ゆっくり休むしかないんですよね。

ゆっくりと、何もせず、休むことで楽になってくる。

 

今、体調がだいぶましになってきたので、すこし落ち着いて4月の自分を振り返ってみる。

しなければいけないこと、やりたいことがいっぱいあって、でもどこから手をつけていけばいいかわからない。

とりあえず手をつけたとしても、どれこれも中途半端に手をつけてしまい、結果どれも完成せず、中途半端な状態ですべてが残ってしまう。

そんな何もできない自分を、何をやっているんだと責めてしまう。

そんな風に、負のスパイラルの陥っていたんだと思います。

 

すべてのタスクをこなしていくには、時間が足りなすぎる。

だから、タスクには優先順位をつけて、同時にやらなくてもいいことはやらない、とわりきらなければいけない。

 

あれもこれもやろうとすると、けっきょくどれも中途半端になってしまう。

それではなく、重要なものを選択し、そこに注力して完成までもっていく。

そうすることで、"完成させた"という達成感、充実感が湧くだろうし、"どれも中途半端"だったと自分を責めることもないだろう。

 

時間は有限で、しかも残された時間がどれだけあるのか、わからない。

すべてをやろうとするのではなく、大事なことをやる、そうじゃないことは、割りきってしない。

そう考えだしたら、すこし気持ちが楽になった気がします。

 

100点を取ろうとするのではなく、60点でもいい。

そう思えば、だいぶ楽だなあ。

 

復職してから、ずっと山あり谷ありで、なかなか平坦な道にでませんが、焦らずぼちぼちやっていこう。

 

読んでいただき、ありがとうございます。