"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

復職を決めました。

こんにちは。体調は、午前中、不安感があってしんどかったんですが、7時頃の朝食を食べ、家族を見送ってから、昼過ぎまで横になっていました。

横になって休んだおかけで、不安感も去り、今は普通の状態になりました。

お昼はいつもダイエット食(うつ病と診断され、薬を飲みだしてから10kg以上太ってしまいました)にしているんですが、気持ちが沈んでいる時は、好きなモノを食べるようにしています。それだけでも気が楽になるというか。

今日はとんかつ屋さんのとんかつ弁当を買ってきて食べました。うん、おいしい。美味しいものを食べお腹が膨れるだけでも、気分が変わります。

 

2日前、復職のことを上司と話してきました。

正直、心のどこかで退職を言い渡されるかもしれないと不安でした。でも、会社としても戻ってきて欲しいとまだ思っていることを告げられました。

うつ病の僕に対してそんなことを思ってもらえ、ほんとにうれしく、そして感謝しています。

上司には、今の僕の気持ちを正直に伝えました。復職する方向に気持ちは傾いていること、ただどうしても拭い去れない不安があること、それは復職してうつ病が再発するのではないか、再発してまた会社やみんなに迷惑をかけるのではないかという不安。

 

そして、正直なところ10ヶ月近く仕事から離れていたわけで、復職してすぐにフルタイムで、求職前と同じように働けるとは思っておらず、しばらくは週4日程度の勤務や一日4時間程度の勤務から働くことは可能か尋ねました。

 

その辺りは、当面は契約社員として時給扱いでの勤務とすることで対応出来そうとのことでした。

 

また、仕事内容は大きく変わり、求職前とは違う環境での勤務を検討しているとのこと。内容は営業とのことでした。

正直、僕は人見知りだし、無口だし、コミュニケーション能力は低いと、39年生きてきてわかっています。そんな僕が営業という、人とのコミュニケーション能力が大事な仕事ができるのか、かなり不安です。

そのことは正直に伝えました。

でも上司が言うには、以前いた営業スタッフを引き合いに出し、「彼もコミュニケーション能力が高いわけではなかったけど、自分のできることで勝負し、人の信頼を得て、何度も繰り返し注文をもらえるようになった。新規開拓で顧客を増やす営業ではなく、特定の顧客に信頼してもらうという方法もある」という話をされ、すこし不安はなくなりました。

 

営業という仕事に対して不安も多々あります。でも、休職10ヶ月。体調もだいぶ回復してきている今、社会に復帰しなければ、ますます社会に復帰することへの不安が大きくなり、戻れなくなってしまう。

今が決断すべき時。

 

僕は勇気を出して決断し、言いました。

「復職させてください。」

 

やっと言えました。

 

正直、やっぱり不安はあります。うつ病再発のこと、営業という仕事のこと、会社のスタッフは受け入れてくれるか・・・

考えれば考えるほど、不安は大きくなります。

でも、僕は決めました、元の職場に復職すると。

 

復職するか転職するか迷っていたということは、どっちも同じぐらいのメリット、デメリットがあり、どちらでもいいんだと思います。

大事なのは、決めたことに対して、一生懸命に取り組むことなんじゃないかと思います。

苦手な仕事かもしれない、でも人見知りで無口、コミュニケーション能力がない、内向的な僕でも、その特性を活かした営業方法もありはず。

そして、仕事を楽しくするのもつまらなくするのも、自分の仕事への考え方、取り組み方次第だと思います。

 

がんばろう。

がんばってみようと思います。

 

ムリをせず、ムリそうなら休みつつ、やっていこう。

働けること、社会に貢献できることを感謝していこう。

仕事を楽しみながらやっていこう。

 

 

復職はまだちょっと先です。それまでいろんなことを考えると思います。不安になるとも思います。不安に押しつぶされそうになるとも思います。

でも、働けるんだ。そう思えばなんとかなりそう、かな。

 

読んでいただきありがとうございました。