"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

朝のウォーキング、涼やかな空気と朝日を感じて

おはようございます。

今日は体調普通です。

先週は体調がイマイチな日が多く、一週間を振り返ってみても、予定通りに進まなかった印象です。

でも、大きな出来事としては、初めてカウンセリングを受けたこと、復職を会社に伝えたことがありました。

休職して11ヶ月目。やっと社会に戻るめどが経ちました。

楽しみでもあり、不安でもあり。

 

今日は、3日ぶりに朝のウォーキングに行きました。5:30起きで20分ほどiPhoneを触って目を覚まします。(寝る前にiPhoneを触ると頭が冴えて眠れなくなるのを逆手にとって、寝起きの頭をiPhoneですっきりさせています)

 

30分ほどの道のり。朝の新鮮な空気を味わい、まだ暑くもない太陽の光を浴びて歩きます。15分ほどすると体もほどよく温まり、すこしずつ汗ばんできます。

 

うつ病にはウォーキングがいい、というのを何度か目にしたことがあります。僕の実体験からいいますと、確かにいいと思います。

まず、体を動かして汗をかくことが気持ちがいいですし、歩くことで気持ちがすっきりしたり、不安な気持ちが落ち着くこともあります。

また、家にこもりっきりな自分が外に出て体を動かしたということが、ちょっとした自信になったりします。

 

ただ、うつ病はエネルギーが欠乏する病気です。何をする気にもなれなくなります。当然、外に出てウォーキングする気力がない場合が多いです。そんな時は無理してウォーキングする必要はありません。そんな時は、とにかく横になってなにもせず、寝るのが一番です。

僕がウォーキングできるようになったのも、休職し3,4か月以上経ってからだったと思います。

最初は億劫な気持ちもあり、週2ぐらいでしたが、先月だと週5ペースでできるようになりました。(今月はちょっとサボり気味ですが・・・)

 

ウォーキングは、朝晩に歩いています。両方の時もあれば、どちらかの時もあり。嫌にならないよう、ゆるーくやるようにしています。これ、続けるコツです。

 

朝は今日一日の予定などを考えながら、夜はその日一日のことを振り返りながら歩きます。

また、僕にとってはウォーキングの時間は、独りになれる大切な時間です。独りになり自分と向き合うための、大切な時間。

 

うつ病で苦しんでいる方、まだウォーキングをしたことがないんでしたら、ものは試し、気が向いたら歩いてみてくださいね。気持ちがいいですよ。

 

読んでいただき、ありがとうございました。