"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

公園で読書、そしてエネルギーを充電

こんにちは。今日は体調普通です。ですが、いまいちやる気が起きないというか、何かをする気力が湧いてきません・・・

 

朝、今日の予定を書き出し、午前中の予定、午後の予定と決めました。そこまでは良かったんですが、家族を見送ってから、ひとりになってさあ作業に取り掛かろうかとしても、なぜかやろうという気力が湧いてきません。うつでエネルギーが少なくなっている時に似ています。

 

こんな時は、ムリに何かをしようとしてもできないのは、今までの経験からわかっています。暫くぼーっとしたり、横になって頭に思い浮かぶことを、思い浮かぶがままに考えてみたり。

そうこうしているうちに12時。

お腹が空いているような空いていないような。

 

まだ、エネルギーが満ちてきていないなあ。

・・・公園にいってみようと思いました。途中お昼ごはんを買っていこう。読みたかった本を持って、公園の駐車場に止めた車の中で本を読もう。

 

持っていったのは、「ネズミに捧ぐ詩」と「プレーンソング」。

静かな公園。少し雨が振ったりやんだり。

営業中の車が何台か止まっている。中の人は眠っているようだ。

 

お昼ごはんにパンを食べ、コーラを飲んで、読書。

車はエアコンが効かず、窓全開。

ジメッとした暑さ。汗がじんわりと噴き出してくる。時折の涼しい風が心地よい。

ちょっとぬるくなったコーラが喉を潤す。

 

公園ではこどもが二人、はしゃいでいる。

僕にもあんな時代があったなあ。ただただ、友達と遊ぶことが、なんでもないことが楽しかった頃。

 

公園には2時間半いた。本当はあと一時間ほどいようかと思ったのだけど、エネルギーが充電されたのか、家に帰って今日の予定をやろうと思えるようになった。

 

 

つい先程、家に戻ってきた。

息子がちょうど遊びにでていくところだった。

息子を見送り、このブログに今の思っていることを綴る。

さて、これが終わったら今日の予定に手をつけよう。

全ては終わらないだろう。できるだけでいいから、やってみよう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ネズミに捧ぐ詩

ネズミに捧ぐ詩

 

 

 

プレーンソング (中公文庫)

プレーンソング (中公文庫)