"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

加速している自分を客観視する。

f:id:oreutsu:20151015212001j:plain

 

こんばんは。

今日は体調普通です。

 

今日は週中の休みです。ここ一ヶ月ぐらい、週中の休みで独りになれる時間がなかったので、ひさしぶりに独りになって、ボーっと横になってみたり、昼間からお風呂を沸かして湯船に使って本を読んだりと、独りの時間を満喫しました。

 

独りの空間で、独りで、誰の目の気にすることなく自由に自分と向き合える時間。

オレにはとっても必要な時間です。

 

ここ数日、頭がすこぶる回る感じがあって、それに伴って気持ちも高揚しているのがわかります。

調子の悪い時なら、考え過ぎるほどに考えて決断に時間がかかるんですが、今はある程度考えると決断できてしまいます。

そこに不安感はなく、できる!という根拠の無い自信だけがあります。

 

すこし、躁状態なのかもしれません。

 

オレのうつは、躁状態になることはあまりないのですが、時々調子の波が上がりすぎるのか、万能感で気持ちが昂ることがあります。

 

例えるなら、アクセルを踏みっぱなしの状態。

どんどん加速し続けている危うさ。

 

ちょっと危ないと感じ、昂る自分にブレーキをかけるよう、今日は意識しました。

特に何もせず、積極的にダラダラと怠けるようにしました。

 

イケイケドンドンな自分を客観視して、まあまあ、抑えて抑えて、と自分をなだめるようにしました。

 

調子の波が上がれば上がるほどに、底に落ちた時の衝撃が強い。

落ち着こう。

 

これから、布団で眠るまでゆっくりと本を読んで、心と体を落ち着けようと思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。