"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

同窓会のお誘いを、捨てた。

f:id:oreutsu:20151011181013j:plain

 

こんにちは。

 

今日は体調普通です。

 

 

先日実家から、オレ宛に届いた中学時代の同窓会のお誘いが届きました。

どうやらオレが通っていた中学が合併されるとかでなくなるので、集まりましょうみたいなことが書いてありました。

 

ちょっと考えて、ゴミ箱に捨てました。

 

 

いろんな複雑な思いがあるのですが、その同窓会には絶対に行きたくない、と今のオレは思っています。

 

その中学は、ほぼすべて小学校からのメンバーなんですが、小中通してどうも嫌なことしか思い出せない。

 

特に中学は、少数派の意見が無視されたり、ただ声が大きい、力のある人間を中心に団結しようしたり、やる気をだせと大きな声でいってばかりいる担任など、オレにとってはどうも気持ちの悪い雰囲気で、そこに馴染めませんでした。

また、そんな集団に馴染めず、やる気をださない無気力なオレは、嫌がらせを受けたり、いじめられたりしました。

 

そんなこともあって、どうも中学時代のことは思い出したくもないし、当時の同学年の人間には会いたくない。

会って話したいこともないし、その人達のことに対してそれほど興味もない。

(いや正直に言いますと、当時オレをいじめていた人間が現在どうなっているのかは、ググッてみたことがあります。

興味本位ではありますけど、どんな風になっているか知りたくて。

いじめていた人間は底辺高校にいって中退しており、そんな人間が40歳になったら、どうなっているんだろうという興味。)

 

また、一番嫌というか恐怖感があるのは、当時の人間関係、スクールカーストが蘇ること。

あれから年月は経ち、オレも変わったと思う。

でも当時の事がトラウマのように残っていて、そういうことがうつになった原因のひとつでもあることが考えると、同窓会にいって当時の担任や同学年の人間を見て、当時の人間関係が蘇ることが、ただただ怖い。

 

実家を出て20年以上になり、当時の同級生とはまったく関係を絶っています。

それでも、正月に実家に帰ってどこかに出かける時、当時の同学年の人間に会わないか

と不安に襲われることがあります。

 

 

もう縁を切って生きていきたい。

もう関わりたくない。

 

そんなことをすこし考え、同窓会のお誘いを捨てました。

 

出席するかどうかだけでも返事しようかとも思いました。

以前お誘いがあった時は、そうしたので。

 

でも今はそんな気にもなりませんでした。

もうほっといてほしいというか、オレに関わらないでほしい。

お誘いには、同級生名簿を作りたいので連絡先を書いて欲しいなどとありましたが、正直もう勘弁してほしい。

そんなものをつくって現在の連絡を知られたら、そこに連絡をしてくる人間がいるかもしれない。そしてそれはきっといい話ではなくて、お金を要求するような内容かもしれない。(高校生の時、それに似たようなことがなんどかあったから。)

 

同級生名簿からオレの存在を消してほしいし、死んだことにしてもらってもいいとも思った。そう書いて返事を返そうかとも一瞬思ったが、そんなことをすればおかしな奴と話のネタにされるだけだろうと思い、返事を返さないことにしました。

 

同窓会なんて、やりたい人だけでやればいい。

もしかしたら当時の人間の一部は、「同窓会をやるならみんな集まろう、楽しかった中学の時のように!」なんてことを思っているかもしれない。

もしそうなら、愕然とする。

だって、それって当時とまったく同じ思考だから。

少数派の意見なんて無視。声だけが大きい、力のある人間、多数派が正しく、少数派はそれに従えばいいという思考。

自分たちさえ良ければいい、少数派のことなど知らないという、少数派への関心、配慮、認めることがない。

 

俺らは楽しかった。(お前らが楽しかったかは知らんけどな)

あの時の仲間なんだから集まろうぜ!(お前らの都合は知らんけど、みんな集まる事が大事だからな)

 

そんな感じじゃないだろうか?

 

同窓会のお誘いを捨てたことでの一抹の不安は、オレから返事がない→幹事が実家に問い合わせる→オレの現在の連絡先に連絡をよこす、連絡先が同級生名簿に載る、ということ。

いや、考えすぎかなあ・・・

 

もう静かに、穏やかに、ありのままの自分で生きていきたいのだけどなあ。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。