"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

休みは、体と心を休めよう。

f:id:oreutsu:20170521132216j:plain

 

こんにちは。
今日は体調、まずまずです。

 

ここ2週間ほど体調が良くなかったのですが、ここ2、3日でやっと楽になってきました。
抑うつ感や倦怠感、無気力で、同時に喉の痛みや咳、発熱と、身体も心もしんどい状態が続いていました。自分でも何が何だかよくわからず、ただただしんどく、仕事も2日ほど休んでしまいました。

 

精神的なものだけじゃなさそうなので内科にいったところ、黄砂の影響かもと言われアレルギーの薬と抗生物質など出してもらったのですが、飲んだらだいぶ楽なりました。

 

身体がしんどいと、引きづられて精神的にもしんどくなるんですねえ。

病は気からといいますが逆も然りで、病から気が病んでしまいました。

 

 

体調が良くない日が続いたせいで、仕事だったり家のことだったり、しなければいけないことがいろいろと溜まっています。

この週末にこなしていこうと思っていたんですが、どうも気持ちが乗らなかったり、なにをどうしていいのかわからず、最初の一歩が踏み出せずにいます。

結果、時間だけが過ぎていき、何もできなかったこと、何もできなかった自分を責め、辛くなっています。

いや、実際にはできたこともあるんと思います、少ないですけど。

でもオレの性格上、できたことには目を向けず、できなかったことにばかり目を向けて、自分を責めてしまうんですよねえ。

 

今日のtodoを書き出したんですが、できないまま残っているtodoがあって、できないことにイライラが募り、できないことに頭が混乱しています。

 

ああ、もう今日は休もう。
目の前のことから逃げてしまおう。
今の自分に必要なのは休息。
休息して、しっかりと充電して、また明日からがんばろうと思います。

 

逃げないことは素晴らしいし立派だと思うけど、オレはりっぱな人間じゃないし、弱い。
自分の弱さを認め、受け入れよう。

 

まいいか、なんとかなるさ。

 

読んでいただき、ありがとうございます。