"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

2014年、休職から復職を経て、今。

f:id:oreutsu:20141230100318j:plain


こんにちは。

 

2014年ももう終わりですね。

今年もあっという間の一年でした。特に今年は7月まで休職していたので何かを達成した感があまりなく、ただただ日が昇って夜になるだけの毎日を過ごしていたような気がします。

とはいえ、休職中は仕事から離れてしっかり休むことが一番の目的でしたので、そういう意味では、その目的は達成できたんだろうなあと思っています。

 

そして、7月に元の職場に復職しました。

やっと働けるという喜びと、はたして普通に働けるのかという不安の中での復職でした。

ありがたいことに、会社とスタッフはオレを受け入れてくれました。

オレもすぐに職場の環境になれることができました。

 

でも、一年弱の休職は思った以上にブランクだったようで、自分が思う半分も仕事ができないことに、絶望し、今の自分をだんだんと信用できなくなって、不安な気持ちが常に心の片隅で蠢くようになりました。

 

復職当初は、3ヶ月で休職前のような感じで働けるようになるつもりでした。

でも実際に復職してみると、仕事のストレスは思ったよりも大きくて、心にヒビが入った状態のオレには結構な負担でした。

結局、社長と相談して、仕事の負担を減らしてもらったり、週4日勤務を続けさせてもらったりして、なんとか2014年を過ごすことができました。

 

今、復職して6ヶ月目です。

会社のスタッフ、家族、カウンセラーの先生など、いろんな人に助けられ、なんとか働けて、生きてこられました。

ひとりでは決して辿りつけなかっただろうと思います。

 

今の自分は、まだまだ"普通に働く"ということができていません。

でも、いつかはうつになる前のように"普通に働ける"日がくるよう、ぼちぼち歩いていこうと思います。

 

三歩進んで二歩下がる。

ゆっくりと、自分のペースで、ありのままの自分を受け入れて。

がんばりすぎず、無理しすぎずに。

 

そして、いつも心に「ま、いいか、なんとかなるさ」の言葉を忘れずに。


 

今年6月から始めた「"オレ"がうつになりまして」。

うつになり、一年弱の休職を経て復職したオレの日々を思いを綴ってきました。

ありがたいことにコメントをいただくこともあり、自分ひとりでうつと戦っているのでないのだと思うことで、なんとか今年一年やってこれました。

コメントをしてくれた方、アクセスして読んでくれた方、本当にありがとうございました。

皆さんのコメント、アクセスのお陰でどれだけ助けられたか。

 

来年も、ゆっくりとあせらずに、ぼちぼち歩いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 

読んでいただきありがとうございました。