"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

仕事ができない自分を、呪う。

f:id:oreutsu:20141225184509j:plain

 

こんばんは。

今日は体調良くありません・・・

昨日、仕事中だんだんと不安感が増していき、仕事に身が入らない状態でした。残業で9時過ぎに会社をでて、9時半過ぎに帰宅してからも気力がわかず、食後、ダラダラとこたつで横になって眠ったり起きたりを繰り返していました。

 

今日も9時過ぎに起きて、朝食後の10時過ぎに布団で横になり、気がついたら16時過ぎでした。

仕事の不安を考えないように、眠ることでそこから逃げようと思っていました…

 

昨日一日仕事をしていて、うつになる前よりも自分が仕事ができなくなっていることを実感しました。

仕事中、頭にもやがかかったようで、うつになる前と比べて、いろんなことに気が付かなかったり、先のことが考えられなかったりします。

こうすればこうなる、という次の展開がわかっているのに、それに対して対策を立てられなかったり、そもそも対策を立てる必要があることに気が付かなかったり。

そんな自分に幻滅し、呪い、落ち込みます。

 

そんな調子ですから、仕事も今年中に目標のところまで進めるめどが立たず、今日自宅で手を付けようと考えていましたが、仕事のことを考えると不安感が襲ってきて、まだ手を付けれずにいます。

 

仕事ができないこと、そして会社やスタッフの役に立てないことが、ものすごく不安で怖いです。

自分は必要とされていないんじゃないか、影でどんなことをいわれているのか、そんなことを考えると、消えてなくなりたいと思ったり、仕事を辞めたくなっているオレがいます。

 

いっそのこと、仕事を辞めて楽になりたい。

 

でも、今は調子が悪い時だから、大きな決断はしたらダメだ。

うつには波があって、調子がいい時もあれば悪い時もある。きっと今は悪い時なんだろう。

 

仕事ができないけど、まあしょうがない。それが今の自分なのだから。

自分のペースで進んでいこう。

気楽にいこう、なんて今は簡単には思えないけど、不安は常に頭の中にあるけれど、そんな状態を受け入れよう。

そんなオレで、いいじゃないか。

そんなオレが、ありのままのオレなのだから。

 

焦ってもしょうがないよなあ。

三歩進んで二歩下がる。時には三歩進んで5歩下がることもあるけれど、ちょっとずつ、ゆっくりと歩いていこう。

 

不安を紛らわせようと、久しぶりにこの本を手に取りました。

うつってなんなのか改めて考えることで、今の自分は病気なんだ、まだ復職したばかりで本調子じゃないんだと、焦っている自分、不安になっている自分を落ち着かせてくれます。

 

ツレと貂々、うつの先生に会いに行く (文庫)

ツレと貂々、うつの先生に会いに行く (文庫)

 

 

 

そういえば、今日はクリスマス。

夕食後は家族でケーキを食べます。それまでには仕事も追わわせて、ゆっくりしようと思います。

 

 

いろんな気持ちを書き出したら、少し楽になりました。

読んでいただきありがとうございました。