"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

同窓会の確認の電話がきたらしい。

f:id:oreutsu:20151101222209j:plain

 

こんばんは。

今日は体調いいです。

精神的なことでは、もう一ヶ月以上休まずに仕事に行けています。

 

時折、うつになる前の、仕事が楽しくて休憩の時間すらもったいないと思っていた頃と似た感覚に気がつくことがあります。

 

ちょっと不安があります。

仕事が楽しいのはいいのだけれど、のめり込み過ぎて、体と心への負荷が感じにくくなっているんじゃないか。

突然、燃え尽きてしまうんじゃないか。

 

そんな不安があるので、意識的に休憩をとったり、のめり込み過ぎたら、ちょっと立ち止まってみるようにしています。

 

うつになる前は、そんな意識は持てなかったけど、今はうつになっていろんなことを学び、すこしだけ対策をとれるようになった気がします。

 

 

先日、こんなエントリーを書きました。

 

 

で、昨晩実家の親から電話があって、同窓会の幹事の方から出欠の可否について連絡があったとのことでした。

 

幹事の連絡先を親が聞いていたので、オレから折り返すことにしました。

でも、現時点で折り返してはいません。

 

正直、電話をかけてどうやって断ったらいいのか、また名簿を作るから現住所を教えてと言われたら、どう返事をしたらいいかわかりません。

 

気持ちとしては、絶対に同窓会には行きたくないし、絶対に現住所を教えたくない。

でもそのことを幹事にどう伝えるのがいいのか、わからない。

 

幹事も大変だと思うし、オレのためにわざわざ電話までして、手間をかけたことは本当に申し訳なく思っています。

幹事にはまったく恨みなどの特別な感情はないので、ほんと申し訳ないなあと思いつつ、同時にもうほっといて欲しいという気持ちもあって。

 

出席のはがきの選択肢に、出席、欠席、今後一切お誘い不要の3つがあれば、どんだけ楽だろうか。

 

ああ、こんなことでいちいち悩んで、時間をとられるのがアホらしいなあ。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。