"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

一日一日を乗り切ることを目標に。

f:id:oreutsu:20150426195218j:plain

 

 

こんばんは。

今日は体調普通です。

やっぱり仕事が休みというのは、気が楽です。

 

今日は午前中カウンセリング、午後からお昼ごはんを作ったり、パソコンでの細々とした作業をしたりと、比較的自分のやりたいように自由に過ごせました。

本当は、午後からはゆっくりと読書をして過ごそうと思っていましたが、なんやかんやと時間が流れて、今19:30です・・・

 

今日のカウンセリングで、一日一日を乗り切ることを目標にして、今週は過ごしてきたことを話しました。

 

基本的にオレはいつも焦っていて、せっかちで、一気にゴールに行こうと階段を一段飛ばしで登ろうとしてしまいます。

で、当然のことながら一段飛ばしに失敗し、やっぱり駄目だと自信をなくし、自分を責めてしまいます。

 

また、一気に大きなことを片付けようとして、その大きさに圧倒されて、できない自分に自信をなくしたりしています。

 

でも、よくよく考えてみると、どんなことでも小さなことの積み重ね、一日一日の積み重ねが、大きなものになるんだよなあ。

 

知識としてはわかっていたんだけど、そのことを理解できていなかったんだと思う。

腑に落ちていなかったんだと思う。

 

オレがカッコイイなあと思う憧れの人、イチローがいっていた。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

 

そうなんだよな。多くの偉業を成し遂げたイチローでさえ、小さなことを積み重ねて今のイチローがある。

ましてや、凡人の、うつ病を患ったオレが、小さなことを積み重ねていかずして、何ができようか。

 

大きなものは、小さく、一日でできる分量にして取り組めばいい。

そうして、小さなことを、一日一日積み重ねていけば、いつか気がつけば遠くまで行ける。

一日一日を、精一杯生きよう。

がんばろう。

無理せず、できる範囲で。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。