"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

自分だけの責任と思い、自分ひとりで背負い込む。

f:id:oreutsu:20150408225430j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調イマイチでした。

朝目が覚めても、布団から起き上がれない・・・

気合入れて起き上がり、なんとか朝食、準備を済ませて、なんとか出勤できました。

もうちょっとで休みんでしまいそうな瀬戸際でしたが、ぎりぎりのところで踏ん張れました。

 

 

仕事、正直辛いです。なんの役にもたっていない気がして・・・

そんなでも仕事の責任に押しつぶされそうになりながら、でもなんとか生きています。

そう、仕事で失敗しても、いや仕事に限らず、大抵のことで死ぬことはありませんから。

 

 

自分の人生、とくに仕事に関して振り返ってみると、異常に真面目すぎて、すべての責任を自分だけで背負ってきたなあと思います。

そして、その結果、うつになったんだろうなあと思います。

 

うつになった直接のきっかけも、ひとりで抱え込み、ひとりでがんばってみたけど、自分だけの力ではどうしようもない現実をつきつけられて、仕事の責任、上司からのプレッシャー、どうしたらいいのかわからない現状に押しつぶされたことでした。

 

その時、朝目が覚めたけど、仕事のことを考えると怖くて、どうしていいかわからなくて、布団からでられない。

 

その間もどんどん時間は過ぎていく。

 

そして心配していた妻の前で、どうしようもなく我慢ができなくなり、泣きながら仕事ができないことを吐き出しました。

しばらく涙が止まりませんでした。

 

 

今まで仕事のことを妻に相談したことはなく、すべてひとりで抱え込んでいました。

 

子供の頃からそうでした。子供の頃、いじめのような嫌がらせを受け、人間不信になって、他人はもとより、家族ですら信用できなくなっていました。

 

もともと人見知りで自分のことを話さない性格に拍車がかかり、気がつけば、自分をださず、自分のことを誰かに相談することなく、なんでも自分ひとりでかかえこむような

っていました。

 

そんな性格が、仕事では「責任感が強い」という良い面ででて、仕事に責任を持ち、がんばってこれました。

でも、ある時、自分ひとりでは抱え込めない責任を抱えたまま、うつになってしまいました。

 

責任感が強いのはいいことだと思います。

でも、責任感が強"すぎる"のはよくない。

 

オレは、責任感が強すぎました。いや、正確には責任感が強すぎたんじゃない、何でもひとりで、自分だけの責任として抱え込みすぎたんだと思う。

それが傍目には責任感が強いと捉えられてしまったんだろうなあ。

 

 

世の中には、自分ひとりで抱え込むには大きすぎることも、多々あります。

どんなに優秀な人間でも、世界から戦争をなくすことは、今だにできていない。

 

それなのに、凡人のオレレベルなら、身の回りのことでさえ、ひとりで抱え込むには大きすぎる。

 

 

もっと、誰かに助けてもらえばいい。

自分ひとりでなんでも抱えこんじゃいけない。

 

オレのように、なんでも自分の責任として背負い込んじゃう人は、「それは、本当にあなただけの責任ですか」と自分に問いかけてみたほうがいい。

 

自分"だけ"の責任であることなんて、まずないから。

 

 

自分"だけ"でがんばらないほうがいい。

それは、本当に苦しいから。

 

 

読んでいただきありがとうございました。