"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

常に焦っている自分に、ゆっくりでいいと言ってあげる。

f:id:oreutsu:20141213223925j:plain

 

 

こんばんは。

今日は体調普通です。

 

土日と休みなので、仕事とのことはちょっと忘れて、ゆったりと過ごしています。

8時過ぎに心療内科の受診のため外出し、お昼ごはんを食べながら、数日前に録画した「清州会議」を見ました。

ひさしぶりに映画を見た気がいます。

というのも、映画って2時間程度ありますから、それだけのまとまった時間がなかなか取れないんですね。

いや、取ろうと思えば取れるのだけれど、いつも気がつけば時間が過ぎていて、休日が終わってしまっています。

時間の使い方がうまくないのかなあ…

 

そういえば、いつも時間がないような気がして、時間に追われて気持ちが焦っていることがしょっちゅうです。

"まだ"◯時間がある、じゃなくて、"もう"◯時間しかない、という思考になってしまうんです。そして焦って、視野が狭まって、結局やろうとしていることがうまくできずに、自己嫌悪することが多々あります。

 

でも、先週ぐらいからかな、「ゆっくり、一歩一歩進んでいけばいいじゃないか」と思えるようになりました。まあ、少しだけですけどね。

 

焦ってもいい結果には結びつかない。それは今までの数多くの失敗から学んでいます。しかし、そのことがわかっているのに焦っている自分がいました。

でも、ゆっくりでいいんだ、と自然に思えてからは、焦らなくなってきています。

 

急がば回れ、ですね。

 

今のオレは、ゆっくりじっくり、すこしずつ進んでいこうと思います。

だって、今のオレにはそうしかできないんだから。

無理せずにゆっくりと進んでいこう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。