"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

今日は中休み、ゆっくりとすごす。

こんにちは。

今日は週の中休みです。本来は水曜が休みなんですが、会議があって水曜の代わりに木曜を休みにさせてもらいました。

 

体調は、あまり良くない日が続いています。

朝、身体が重くて、だるい。

精神的にもいまいち気力がわかない。

仕事に行けないほどひどくはないのだけど、ちょっと無理している感じです。

 

まあ、会社に行って仕事モードに入ってしまえば、気が張って精神的なしんどさは忘れることができるんですが、仕事が終わって家につく頃、ちょうど緊張がとけてどっと疲れがやってきます。

もう、すぐにでも横になって眠れるぐらい。

読書とか好きなことをする気力もわかないぐらいです。

 

先日も、家に帰ってきて夕食後ドット疲れがでて、30分の仮眠のつもりが11時過ぎまで眠ってしまい、結局そのまま布団へ直行しました。

その日は、朝起きて仕事行って、帰ってきて寝ただけの日で、なんかものすごくもったいない一日だったなあと、自己嫌悪してしまいました。

 

 

とまあ、そんなこともあったので、休みの今日はゆったりと、好きなように過ごそうと決め、朝家族を見送ってから、畳の部屋で横になって読書。としばらくしたら眠くなったので、ちょっと早いですけど昼寝。

 

午後、銀行に行く用事あったので外出。ついでに本屋さんでブラブラとすごしました。

 

復職し、休職中の遅れを取り戻そうとがんばってきましたが、すこしずつ疲れが溜まってきているようで。

まずいなあと自分でも思いつつ、でもがんばってしまう。

もっとうまい具合に手を抜いて仕事ができたら、と思うのだけれど、そんなことができたらそもそもうつ病にはなっていなかったわけで。

でも、そういう仕事もメリハリって大事なんですよね。

 

休職するまでのオレは、いつも100%で働き、時には120%と自分本来の力以上でがんばってきました。だから、いつも最高速度で走っているようなもので、気を緩める暇もなくて、自分をすり減らして、そしてうつ病になったんだと思います。

 

もう、うつ病には戻りたくない。

 

自分をコントロールすることも覚えないといけないなあ。

 

がんばらないで働けるように、がんばろう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。