"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

相談に乗ることが負担に。

f:id:oreutsu:20140904180416j:plain

 

こんにちは。

今日は仕事、お休みです。

今週は、月から水まで、体調が良くなくて、精神的にしんどい、エネルギーが少ない状態が続きました。

朝起きて、しんどい。

身体が重くて、だるくて。精神的にも、エネルギーがほとんど無い状態。一晩寝たぐらいでは回復しない。

 

でも、先週末の金曜日に休んでしまったばかりで、また休んでしまうのも会社に、スタッフに申し訳ない。

と思うと、ちょっと無理してでも出勤しよう、しなければ、と思ってしまいます。

(こういうところが、うつになる原因でもあったんですが・・・)

 

仕事も結構しんどく、プレイヤーとしての現場の仕事をしつつ、マネージャー的な仕事でスタッフの相談に乗ったり。

プレイヤーとしての仕事はそんなに負荷はかからないんですが、相談事はけっこう負荷がかかります。

 

カウンセラーの先生にも、「オレさんはまだ精神的に不安定で、どっちかっていうと相談するほうなんだから、他人の相談に乗ったりしちゃだめですよ。」と諭されました。

 

とはいえ、会社のなかではスタッフの相談に乗るのもオレの仕事の範疇なんですよね・・・

この、無理しなければしょうがない、でも無理するのは精神的によくないという、葛藤のなかで、最近は仕事をしています。

 

できるだけ無理はしないようにしているつもりなんですが、もともと無理を無理と感じずに無理し続ける性格なので(だからうつになっちゃったんですがね)、どうしてもしんどくなってしまいます。

仕事中は気を張っているのでなんとかガンバレてしまうのですが、家に帰ってほっとすると、どっと疲れがでてきます。

 

昨日も、どうしても残業せざるおえなくて帰りが遅くなり、家に帰ったらぐったりでした。

とりあえずお風呂に入れば少し楽になるかなと思い湯船につかっていると、だいぶ楽になりました。

 

ほんと、再発だけはどうしても避けたい。オレ自信のためにも、会社のためにも。

でも、会社の状況を考えると、無理せざるを得ないんですよね・・・

 

どうしたらいいんだろう。

すぐに答がでることでもないのだけれど、試行錯誤して答えをみつけなければ。

 

とりあえず、よく寝ること、仕事中も休憩をとること、毎日ちょっとでもいいから、好きなことをする時間(読書とか)をもつ、ことを忘れずにがんばってみよう。

 

よんでいただき、ありがとうございました。