"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

「ちゃんと怠けないと」と、思ってしまう自分がいる。

f:id:oreutsu:20170625192827j:plain

 

こんばんは。
今日は体調普通です。

気がつけば、もうすぐ今年も半年が過ぎ去ろうとしていますね。

日々なにかと忙しく(自分で忙しくしているのかもしれませんが・・・)、目の前のことをこなして、必死に生きています。

ああしよう、こうしようなんていろんなことを思うのだけど、でもいつも思ったように、思ったほどできず、できなかったことだけを見て、ダメだ・・・と自分を責めています。

でもまあ、そんなオレでもなんとかやっています。

できないものはできない。
それはしょうがないと思えるようになって、以前より自分を責めすぎないようになったことは、大きな成長なんじゃないかと思います。

まあ、不惑を過ぎて、今更"成長"なんて言葉を使うのもおこがましいですが。("成長"じゃなくて、"老化"なんですよね・・・)

 

今日カウンセリングにいってきました。

現在は2週に一度通っています。
オレは普段無口ですし、誰かに自分の思っていることを素直にいったり、相談したりすることができない人間なのですが、カウンセリングではいろんな思っている事を、素直に話すことができます。

そうやって思っていることを話すことで、自分の中で整理ができて、気持ちが落ち着き、次の2週間を過ごすことができるようになります。

 

今日のカウンセリングで、休日に休めていないという話をしました。
休日は、休みの日。
何もせず、だらだらと、好きなように過ごせばいいはずなのに、休みの日は「ちゃんと怠けないと」と思ってしまう自分がいます。

怠けることをちゃんとするという、どうも矛盾したことをしようとしています。

怠けなければいけないという風に、"〜しなければいけない"という義務感が、怠けることにまで発動してしまっている。

 

考えすぎなんだろうなあ。
考えすぎた結果、自分の自然な欲求がわからなくなっていたり、それを理性で押さえつけようとしているのかもしれない。

 

今日はもうゆっくりとお風呂に入って、考えすぎないようにしてみよう。
身体と頭を休めよう。
ちょっと疲れているのかもしれないなあ。

 

読んでいただき、ありがとうございました。