"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

がんばらない、無理しない

f:id:oreutsu:20141203192301j:plain

 

こんばんは。

今日は体調普通です。

 

今日は週半ばの休みの日。

体調が普通の状態で、久しぶりに独りの時間を持つことができました。

先週、先々週と体調がよくなくて、独りの日を寝て過ごすしていたので、今日の独りの時間はしたいことをして過ごしました。

 

先週の日曜日、カウンセリングに行きました。

体調がすぐれなかったこと、無理して週半ばの休みを出勤したことなどを話しました。

いつもは優しい眼差しでオレの話を聞いてくれるのですが、この日はちょっと厳しい表情。

どうも、無理して週半ばの休みを出勤したことを気にされているようでした。

 

「治るのはすこしずつだけど、戻るのはすぐなんですよ。」としかられてしまいました。

 

うつになる前、無理をするのが、がんばるのがデフォルトな状態で仕事をしてきて、常に仕事モードONで生きていて、OFFにすることがありませんでした。

その結果、うつになり、壊れてしまいました。

 

そう、うつに戻るのは簡単なことなんだ。

 

今でも、休んでしまった直後などに休んだ負い目で、周りの目を気にして無理してしまうオレがいます。

もっとがんばらず、無理せずに生きられるようになりたい。

そんな風に生きることができたら、きっと楽になるんだろうなあ。

 

やっと復職して働けるようになったんだ。うつにはもう戻りたくない。うつになって会社に迷惑をかけたくない。

 

もっともっと、今の自分が考えている以上に自分の体調管理には注意をはらおう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。