"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

いつもと違う場所に行っただけで、なにかが変わった。

こんばんは。

今日は体調まずまずです。

 

前回のブログから約一ヶ月。
体調は良かったり、悪かったりですが、仕事は休まず行けています。
家族との関係も以前よりはましになり、普通に話をしたり、笑ったりができるようになっています。

そう、普通に。

でも、原因が解決したわけでもなく、そもそも原因がはっきりしているわけでもなく。その原因について話し合うことも、今のオレには大きな負荷だったり。

今は、目の前の問題に直接向き合わずにいることで、なんとか日々を過ごしています。問題に向き合うことも大事なんだろうけど、でも向き合わないこと、先送りすることも時には必要で。

少なからず、今のオレには必要です。逃げているといえば逃げているんだけど、まあそれでいいんじゃないかと自分を肯定しています。

ま、いいかあ、と。

 

今日、用事があって外出をしました。電車を乗り継いで、50分程度。
普段は行かない場所、普段は見慣れない場所、普段は乗らない電車。そんな非日常の空間と光景が、日々惰性で生きるだけのオレの心のなにかを変えてくれました。

それは、生きる意欲、なんていってしまうと大げさかな?

でも代わり映えもしない毎日を過ごすことに飽き飽きしていて、虚しさを感じたり、何のために生きているのだろう?なんてことを無意識に考えてしまう今のオレにとって、普段行かない場所が、生きる意欲を刺激し、明日もがんばってみようと思えました。

 

マンネリ化した日常って、安心できる状態とも言えるけど、飽きがきている状態ともいえる。

今のオレは、安心よりも飽きがきている今の状態を変えてみたいと思っているようです。

とにかく、生きる意欲が変化したことが、すこしうれしい。

 

読んでいただき、ありがとうございました。