"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

夢の中で萎縮しなかった。

f:id:oreutsu:20151118181029j:plain

 

こんばんは。

今日も体調普通です。

 

仕事、休まずに行けています。

体調も普通で(普通であることが、本当にありがたい)、朝の不安感がなく、週末の「月曜は仕事か・・・」という気分の落ち込みもなく、日々を過ごせています。

 

仕事に対して、以前より意欲が湧いてきていますし、他人を気遣う余裕も出てきています。

だいぶ良くなってきているなあと感じつつ、でもまた波が来るんだろうなあと油断しないように気をつけています。

まあ、気をつけても波は来る時は来るのですが。

 

 

先日、夢の中にオレをいじめていた人間が出てきました。

今までも似たような夢を見たことがあって、夢の中でも嫌がらせをされて、現実と同じく何も言えず萎縮していました。

もちろん、目が覚めた後はものすごく嫌な気持ちになります。

夢の中でも嫌がらせをしてくるアイツ、今だに夢に出てきてオレを苦しめること、夢の中でも萎縮してしまっている自分、どれも嫌で、苦しい。

 

でも、先日見た夢では、いじめていた人間を適当にあしらっているオレがいました。

ちょっと距離を置いて、なにか言ってくるアイツを適当に話を合わせたり、無視したりしていました。

そして全然萎縮せず、「こんな人間もいるよな」という感じで、客観的に対応していました。

目が覚めた後、驚いている自分がいました。

今まで夢のなかでもずっと苦しめられていたのに、萎縮していなかった!

 

もし現実でその人間に会ったら、どうなるだろう?

萎縮するだろうなあ。

でも、夢では萎縮しなかった。それは大きな進歩だと思う。

うれしい。

 

今の自分を、うつ病の自分を、ありのままの自分を、それでもいいじゃないか、とすこしずつだけど思えるようになったこと、受け入れられるようになったことで、変わってきたのかもしれない。

すこしつずつ、過去から解き放されてきたのかもしれない。

 

読んでいただき、ありがとうございました。