"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

頭が回りだしたような気がする。

f:id:oreutsu:20150719125839j:plain

 

こんにちは。

 

今日は体調、普通、いやちょっと良いかも。

今週は仕事休まず行けました。

梅雨時であったり台風が来てたりしていますが、でも体調が思ったほど悪くもなくて、普通に過ごせました。

 

 

今週の月曜日、一ヶ月ぶりに心療内科に行ってきました。

その中で、ストラテラという薬を増やすことになりました。

といっても調子が良くないからとかじゃなくて、最初に行った時に処方されたけど、副作用っぽいのがでていたので、一旦中止していた薬です。

 

最初の問診のなかで、頭が回らないという話しをしたこともあってか、頭をすっきりさせる薬をだしてみようとなっていたものです。

 

先生の話を聞いていると、ストラテラという薬はADHDなどの発達障害の治療に使われる薬らしいです。

ちなみに問診で発達障害の簡単な検査もしてみましたが、それでは発達障害ではないという結果が出ていました。

ただ、オレは過集中の傾向があって、若干は発達障害の傾向があるのかもしれませんが。

 

 

復職してから特にそうなんですが、頭が回らない感じがします。

1手先、2手先が"考えられない"。

"読めない"のではなく、"考えられない"。

 

こうしたらこうなる、じゃ次はこうなるだろう、という風に考えられない。

筋道を立てることができない。

思考が次の段階に進まない。

 

体感的には、うつ病になる前の50%ぐらいしか頭が働いていない感じがします。

だから、今のオレが考えた答に自信がもてない。

自分の頭に信頼が置けないから、なにか見落としがあるんじゃないだろうか、このやり方では失敗する可能性が高いんじゃないだろうか、などと不安が常にあって、その不安感がますます自分の頭の信頼度を落としていく、そしてその負のスパイラルに落ちていく。

 

で、ストラテラを処方してもらって一週間が過ぎようとしていますが、頭が回る感じがしてきています。

とはいえ、ストラテラ自体は、効き出すのに1〜2か月なんて書いてある情報もあるので、ストラテラだけが頭が回り出した要因という訳でもないと思うのですが、でも仕事をしていて、もの事を順序立てて考えることができたり、仕事の優先度をつけることがしやすくなっていると感じることができているのは事実。

また、朝起きて倦怠感や疲労感も少なく、体調もいいのも要因の一つかもしれません。

 

 

この調子が続けば、いいなあ。

でもまあ、イイ時もあれば悪い時もあるし、今までもその繰り返しだったし、でもその繰り返しで少しずつ、三歩進んで二歩下がる感じで進んでいくのだろうから、ぼちぼち、焦らずに進んでいこうと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。