"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

やる気がない、時間だけがある。

f:id:oreutsu:20150612123248j:plain

 

こんにちは。

今日は体調まあまあ普通です。

精神的なしんどさ、倦怠感もとくになく、普通に過ごせています。

 

 

仕事を休んで、もうすぐ3週間になります。

1週間目、精神的にも身体的にもしんどくて、何もやる気になれず、体を動かすこともしんどく、頭によぎる不安に押しつぶされそうな日々でした。

 

2週目、薬の離脱症状がましになってきて、体を動かせるようになってきました。

また、体を動かさないと、と思えるようにもなってきました。

不安感はましになりましたが、何に対しても興味が沸かず、無関心な状態でした。

 

3週目、精神的にも身体的にもだいぶよくなってきました。

でも、相変わらず興味が沸かず、心が冷えきって何も感じられない状態です。

 

好きな読書をしていても、いまいち気乗りがしないし、すぐに辞めたくなる。

ただただ、文字を目で追っているだけで、内容が頭に入ってこない。

テレビをみていても、ただ映像が流れているだけで、何も感じない。

スマホをいじってみても、どうでもいいニュースをみたりして、でもそれに対してなにも感情が動かされず、時間だけが過ぎていく。

 

時間だけはあるのに、その時間を有意義に使うためのやる気がない。

だから、退屈でしょうがない。

 

仕事をしていた時はもちろん、一年弱休職していた時でさえ、退屈なんてほとんど思ったことがなかったのに。

退屈な時間も楽しめたのに。

 

今は、人生に張りがない。

せっかくの貴重な時間を持て余している。

 

 

「なんのために生きているのだろう?」

 

この休みの間、なんども考えました。

でも答は見つけられず、答をだすことができず、ぼんやりと生きています。

 

 

来週明けから仕事に復帰予定です。

仕事に復帰すれば、その忙しさから余計なことを考えなくなって、人生に張りが出てくるかな?

仕事があるから、休みが待ち遠しくなるかな?

仕事で時間が取られれば、退屈な時間も楽しみになるかな?

 

なんとか気持ちを奮い立たせ、がんばってみよう。

これからも生きていかなければならないのだから。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。