"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

もやもやとした思い。

f:id:oreutsu:20150605153316j:plain

 

こんにちは。

今日は体調まあまあです。

 

ドクターストップで会社を休むことになってから、気がつけば一週間が過ぎました。

薬の離脱症状もだいぶ楽なって、当初の苦しみからは抜けだした感じがします。

 

今は、離脱症状の苦しみよりも、仕事に行けず、自宅でもやもやした思いでいることが苦しみになっています。

うまく表現できないのだけど、もやもやとした気持ちでこの一週間を過ごしています。

 

体調もだいぶ良くなってきているのに仕事に行けないこと、職場の同僚はどう思っているのか、仕事を押し付けてしまったなあという申し訳無さ、なにかをしたいという気持ちが湧いてこないこと、社会に何も貢献していないこと・・・

 

そんなことを考えだすと(幸か不幸か、考える時間だけは沢山あるので)、考えが止まらなかったり、逆に考えることすら嫌になってしまったり。

 

自分でも、今の状況を、今の気持ちを、どう理解して、どう扱っていいのか、対処に困っています。

 

いっそのこと、折角の休みだ、好きなことをやってやろう!なんて思えたら、どんなに楽だろうか。

心療内科の先生が「温泉でも行って来い」って言っていたけど、そうできたら楽なんだろうけどなあ。

 

そんなもやもやとした気持ちのまま一日一日を過ごして、気がつけば一週間が過ぎようとしています。

本を読んだり、スマホを触ったり、音楽を聴いたり、考え事をしたり。

そんな風に過ごしているだけで、一日はあっという間に過ぎてしまう。

 

なにも生産性のない日々。

 

・・・でも、まあ、今はそれでいいのかもしれないなあ。

今の自分を、もやもやしている自分を、どう扱っていいのかわからない自分を、ありのままに受け止めてみよう。

 

「まいいか、なんとかなるさ。」

 

そういえば、最近言えていないなあ。

 

今、十回唱えてみる。

 

そう、まいいか、なんとかなるさ。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。