"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

薬の離脱症状とドクターストップ。

f:id:oreutsu:20150601163443j:plain

 

こんにちは。

今日は体調、ちょい悪です。

 

前回のブログ更新から10日以上空いてしまいました。

 

前回薬の副作用がでたと書いたのですが、どうやら副作用ではなく、薬を変えたことでの離脱症状がでたようで、薬を変えた翌日から倦怠感と抑うつ感に悩まされてきました。

 

今日、やっとブログを書く気力が戻ってきたので、なんとか現状を記録しておこうと書いています。

 

 

5/23から5/29まで、仕事にも行けず、倦怠感と抑うつ感に苦しみ、ほとんど布団で横になる日々が続いていました。

 

毎朝起きて、倦怠感と疲労感で体を動かすこともしんどく、また理由もなく気持ちが落ち込み、気が滅入っています。

食欲もないし、なにもする気力がわかないので、ずっと布団で横になっているのですが、そうするとどんどん悪いことばかりが頭に浮かできて、苦しくなります。

かといって眠ることもできないので、ただただ横になっていろんなことを考えては落ち込み、自分で自分の首を締めているような感じでした。

 

酷い時にはこれにがまんできない頭痛が加わり、ロキソニンに頼らざるをえない状態でした。

 

あまりにしんどいので、当初の予定より予約を早めてもらって、5/29に心療内科に行ってきました。

体力的に心療内科に行くのもしんどく、妻に車で送ってもらう始末でした。

 

 

心療内科で状況を伝えると、以前飲んでいた薬が依存性が高かったらしく、その薬から急に別の薬に変えたのでその離脱症状がでているのだろうとのことでした。

 

で、先生と相談し、元の薬に戻せば楽になるけど、それだと薬から離れることができなので、今はしんどいけど離脱症状が収まるまでがんばってみることにしました。

 

また、離脱症状が収まるまでは仕事を休みなさい、と言われてしまいました・・・

ドクターストップです。

最初、「一ヶ月休んだら?」と言われましたが、休まざるをえないことが、自分のなかでなかなか納得することができず、即答できずにいると、「じゃ2週間でどうだ?」と言われました。

正直それでも納得できません。ここまでかんばってきたことが無駄になる、抱えた仕事を放り投げてしまうなんて無責任だと思いますし。

 

でも、よくよく今の自分の状態を考えてみると、朝起き上がるのもしんどいのに、仕事ができる状態ではないことははっきりしています。

離脱症状が収まるまでは、ゆっくり休むことが今の自分にできる唯一のことなんじゃないかと、無理やり自分を納得させることにしました。

 

また、先生からは「安い給料なんだから、そんなにがんばらんでもいいんじゃないか?」と言われ、(相変わらずオブラートに包まないなあ(苦笑))と思いつつも、体を壊して、無理を重ねてまでやらなければいけない仕事なんてないのかもなあ、と思うとすこし気が楽になり、仕事を休まなければいけない負い目がすこし軽くなりました。

 

でも、復職して10ヶ月近く、なんとか仕事をがんばってきましたが、悔しいです。

月末月初で忙しいところ、また引き継ぎもまったくできていない状況で仕事を離れてしまうことが、情けなく、申し訳ない・・・

 

 

心療内科を出て、その足で会社に向かい、社長に状況説明とドクターストップのことなどを話し、お詫びし、帰ってきました。

社長はオレの状況を理解してくれて、ドクターストップがかかったことも、気にせずゆっくり休むよう、また仕事のことも気にするなと言ってくれました。

 

 

体重を測ったら、体調をくずす前から2kg減っていました。

ずっと寝たきりで、食欲もなかったからなあ。

妻からも、「痩せた?」と聞かれました。横顔がほっそりしていたとのことです。

 

 

昨日、今日と、すこし気力が湧いてきたので、ちょっと外出してみました。

ちょっと歩いただけで疲れる。

一週間近くほぼ寝たきりだったから、体力、筋力が落ちているんだろうなあ。

 

 

一時期に比べたら離脱症状もだいぶましになってきた気がします。

相変わらず倦怠感はあるものの、とりあえず、布団からは起きられるし、すこしずつ気力も湧いてきています。

 

がんばろう、という気持ちもやって湧いてきました。

離脱症状から早く抜け出し、早く仕事に復帰したい。

でも焦らず、無理せず、今はゆっくりとできる範囲でがんばろうと思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。