"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

「ま、いいか、なんとかなるさ」と、一日30回声に出して言ってみる。

f:id:oreutsu:20150219222856j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調、まあ普通かな。

精神的なしんどさはないのですが、昨日から微熱が続いています。

仕事に行けない程でもないし、仕事の締め切りが刻々と迫っているので、がんばれるうちにがんばっておかないと、いつ何時うつで休むことになるのかわからないので。

 

 

さて、この前の日曜のカウンセリングで「ま、いいか、なんとかなるさ」と一日30回、声に出して言ってくださいといわれました。

 

今までも「ま、いいか、なんとかなるさ」を言ってくださいねと言われていたんですけど、意識しないと言えないし、ほんとに辛い時はそんなことを思い出す余裕もなくて。

 

「ま、いいか、なんとかなるさ」が自然と言えるようになったら、自然と思えるようになったら、ほんと楽になれますよと、いつも言われていましたが、なかなか身についていませんでした。

 

で、先日のカウンセリングで、一日30回、声に出して言ってみてくださいとノルマを課せられました(笑)。

 

それから毎日、朝10回、昼10回、夜10回と言うようにしています。

声に出して言えないこともあるので、頭の中で思うだけの時もありますが、30回、続けています。

 

「ま、いいか、なんとかなるさ」と心の底から思えるほどにはまだなれないので、とりあえずカタチだけですが、言葉にして体にすりこんでいっています。

 

仕事を休んでしまった・・・

ま、いっか。なんとかなるさ。

 

仕事でミスをして周りに迷惑を掛けてしまった・・・

ま、いっか。なんとかなるさ。

 

今日も予定通り進まなかった・・・

ま、いっか。なんとかなるさ。

 

そう、大概のことは自分が思うよりも、なんとかなるんですよね。

 

そういえば、とりあえず「ま、いっか。なんとかなるさ」を言い続けていたら、ちょっとだけど気が楽になったような。

気のせいかな?

 

まだ効果がでるには早いか。

焦らずじっくりと、「ま、いっか。なんとかなるさ」とつぶやいていこう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。