"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

不安で押し潰されてしまいそう。

f:id:oreutsu:20141220180900j:plain

 

こんばんは。

 

今日は体調悪いです・・・

昨日、こたつでいつの間にか寝ていて、布団に入って寝直そうとしたんですが、その後なかなか寝付けず、ぼんやりと「なんのために生きているのだろう?」なんてことを考えていたしました。

 

気がつけば眠りについていたようですが、朝起きてどうも寝不足というか、すっきりしません。

 

また、どうしようもない、なんなのかわからない、はっきりしない不安感がどんどん湧いてきて、押しつぶされて、怖くてしょうがありませんでした。

 

一旦布団から出たけど、不安がどんどん押し寄せてくるので、少しだけと思い、こたつで横になっていました。

 

なんとか起きて食事を済ませましたが、やっぱり不安がなくならない。

不安で、怖くて、しかたがない。

 

どうしようもないので、とりあえず午後からマシになっているだろうと思い、午後から出勤させてもらいたい旨を会社に連絡しました。

 

で、しばらく横になる。

でも、横になって目を閉じていると、また不安が押し寄せてきて、怖くて押しつぶされそうになっていきます。

 

そんな状態が11時頃まで続き、結局、回らない頭で迷いに迷った末に、休ませてもらうことにしました。

 

その間、なんども「がんばろう」「会社行こう」「行ったらどうにかなるさ」とか考えましたが、どうにも体が動かない。

なんども、起き上がってはすぐく横になってしまい、「はあ〜・・・」と深い溜息がでてしまったり。

 

そしてそれらのがんばろうという気持ちも、急に襲ってくる不安にかき消されてしまう。

 

ほんと、情けなく、申し訳なく思う。

ただただ、不安で、怖い。

ただただ、辛くて、しんどい。

消えてなくなってしまいたい。

すべての関係をリセットして、ゼロにしたい。

どこか、誰もオレを知らないところにいって、ゼロからやり直したい。

現実から逃げたい。

楽になりたい。

 

なんなんだろう、このうまく言葉にできないしんどさは。

どうしたら楽にいきられるのだろう。

 

 

明日は、仕事行きたいなあ。

仕事の締切もあるし、がんばらないと。

 

 

読んでいただきありがとうございました。