"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

仕事に対するモチベーションが上がらない

f:id:oreutsu:20150204153926j:plain

 

こんにちは。

今日は体調あまりよくありません。

精神的なしんどさはないのですが、頭痛と全身の倦怠感があり、何をするのも億劫です。

頭痛と倦怠感から、もしやインフルエンザかとも思いましたが、熱はないので暫く様子見です。

まあ、仕事が締切に追われて忙しかったので疲れが出たのかもしれません。

 

 

その仕事ですが、いまいちモチベーションが上がりません。

もちろん、やっと復職して、仕事があり、働けるという現状はとてもありがたく、感謝はしています。

でも、同時に仕事に対して、うつになる前のような、仕事ができる喜びといういうか、楽しさを感じることができません。

 

うつになる前は、月曜日が待ち遠しく感じていました。

仕事ができる!と。

でも、今は日曜の晩など、「明日から仕事か・・・」と仕事のことを考えると気分が滅入っている自分がいます。

 

同じ仕事なのに。

 

まあ、これが普通だよ、といえばそうなのかもしれません。

仕事が楽しい、ということ自体まれなんのかもしれませんね。

 

とはいえ、人生において仕事に費やす時間って結構な割合を占めているので、どうせなら楽しく、やりがいともって働きたいと思っています。

 

 

疲れているのかなあ。

だから、仕事に対して後ろ向きな感情が湧いてくるのかもしれない。

 

そういえば、ここ一週間ぐらい、ずっと気を張り詰めていたような。

気を緩めてみよう。

 

好きな本を読んだり、だらだらとテレビをみたりして。

 

だらだらする時間も、それはそれで人生に必要だったりするから。

 

今日は、ひと通りやることやったら、積極的にだらだらと過ごしたいと思います!(笑)

 

 

読んでいただきありがとうございました。