"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

復職して半年がすぎました。

f:id:oreutsu:20150127185200j:plain

 

 

こんばんは。

今日は体調、普通です。

先週から体調の波が普通と良いのあたりを、行ったり来たりと比較的調子のいい状態が続いています。

 

なにもなく、普通に仕事ができるということが、本当にうれしい。

もちろん、仕事だからストレスはあります。でもそのストレスに押しつぶされることなく、うまくつきあって、うまくかわしながら、働けています。

 

調子が良くない時なら、焦って自分で自分の首を締めるような状況でも、不思議と焦らずに落ち着いて、心がざわめくことなく働けています。

いつものパターンなら、焦って、視野が狭くなった状態で物事を考えるので、当然いい案は浮かばず、またそんな状態なのに他人の助けを借りるということを思い浮かべることができずと、負のスパイラルにハマってしまいます。

 

でも、今は焦りそうになる場面でも、その状況を冷静にみれる自分がいて「ちょっと落ち着いて、現状の進捗具合を把握してみよう」とか「大丈夫、"まだ"時間があるじゃないか」と冷静に現状を把握できるオレがいます。

 

焦って、気が張って、視野が狭まって目の前のことしか見れなくなっている自分に気がついて、ちょっと休憩して、張り詰めた気を緩めるようにもなりました。

 

全体的に気持ちの余裕があります。

今、月末で忙しくなりつつあって、締め切りのある仕事が目の前にあるのですけど、意外に落ち着いて、気持ちに余裕を持っているオレがいます。

 

 

前置きがだいぶ長くなってしまいました。(笑)

今月の20日で、復職して半年が過ぎました。

もう半年か。早いです!

 

復職した直後は、働ける喜びと会社やスタッフが受けれてくれるかの不安が入り混じっていました。

でも、会社もスタッフも受け入れてくれて、仕事の負荷も少なくしてくれて、自分のペースで働き始めることができました。

 

当初、3か月で週5勤務に戻るつもりでしたが、実際に働いてみると、約一年ぶりに社会に復帰して働くことが、体力的にも精神的にも負荷がかかることがわかってきました。

 

そのため、週半ばで1日休みをいれる、週4日勤務を続けさせてもらっています。

 

また、会社的には休職前のように管理職の仕事をオレに期待してくれていましたが、実際に復職して、管理職としての仕事を徐々に引き受けていくにつれ、交渉事やスタッフの話を聞いていろいろと調整したりすることが、思いのほか精神的な負荷となって、休んでしまうこともありました。

そのため、社長に相談し、管理職の仕事ではなくて平社員として仕事をさせていただくことになりました。

 

今もその状態は続いていて、管理する側ではなく、現場で働くスタッフとして、なんとか働いています。

 

 

復職して、なんどか会社を休みました。大体月1ペース程度です。

どうしても精神の状態に波があって、同じストレスでも調子の悪い時はそれに耐えられなかったりします。

 

大きな波が襲ってくる時は、大概その前に気を張り詰めて仕事をしています。

もともとがんばりすぎてしまうたちなので、(だからうつ病になったんでしょうけど)仕事をがんばりすぎて、エネルギーを使い果たしてしまうようです。

 

健康だった時は、それでもエネルギーを使い果たす量よりも、回復する量が多かったのでなんとかなっていたんですが、今は回復力が弱くなっているので、エネルギーの消耗しないように気をつけること、消耗したらゆっくり休むことを心がけています。

 

 

今年の目標に、「うつ病の薬をもう一段階減らす」と「週五勤務に戻す」というのを立てました。

 

週五勤務は大きなハードルですが、無理せず、ぼちぼちと、ゆっくりと進んで行きたいと思います。

焦っては、できることもできない。

落ち着いて歩いて行こうと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。