"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

焦ってしまう心を落ち着かせるには。

こんばんは。

今日は体調、ちょっとだけいいです。

 

土日としっかり休んで、エネルギーを充電できたからでしょうか。

仕事も自分のペースでできましたし、締切のある仕事にとりかかるのが遅れて、焦ってテンパりそうになりましたが、落ち着いてすべきことをノートに書き出し、じっくりと考えて、すこしずつ手をつけていったら、なんとか締切に間に合わせることが出来ました。

 

焦ってしまうと、視野が狭くなったり、判断力も鈍ったりといいことが全然ないと頭ではわかっていながら、でも心は反射的に焦ってしまうんですよね。

落ち着こうと思えば思うほど、ドツボにはまったり。

 

そんな時、心がけているのは、深呼吸とちょっとトイレ休憩をいれること。2,3分でもいい。そして、やるべきことを頭の中だけで考えるのではなく、ノートやパソコンに書き出してみること。

見える化されることで、何をすべきかがみえてくるので段取りも立てやすくなります。

 

とはいえ、本当に調子が悪い時はこんなことをする余裕もなかったりするのですが・・・

 

 

昨年、こんな本を買ってみました。

やわらかな頭、もっと動ける身体のための!  最強のリラックス システマ・リラクゼーション

やわらかな頭、もっと動ける身体のための! 最強のリラックス システマ・リラクゼーション

 

 

同じ作者の本を2冊ほど読んで興味深かったのでこちらを買ってみたんですが、積ん読状態のまま。

早く読んで、リラックスを学んでみよう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。