"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

気力を使い果たしてしまった。

こんばんわ。

今日は体調、普通です。

 

今年になって二回目の更新。10日ぶりかあ。

年末から抱えていた仕事があって、年末、正月休み、仕事始めとずっととりかかっていたせいか、仕上げて途端に燃え尽きてしまい、気力がなくなってしまいました。

 

仕事を仕上げた翌日、朝起きて気力がわかない。でもなんとかがんばることができたので、会社には行けたのですが、集中力とやる気がわかず、ほとんど仕事になりませんでした。

その翌日は休みでしたが、ほぼ一日布団で横になっている状態。

で、次の日出勤だったんですが、朝から気力がわかず、がんばろうとするのだけどがんばれず、結局会社を休んでしまいました。

 

ああ、年明け早々休んでしまった。

12月はしんどいながらもなんとか休まず、出勤できたんだけどなあ。

 

その日も、ほぼ一日横になっていましたが、夜になってやっと、すこしだけ気力が回復してきました。

 

基本、がんばりすぎる性格なんですよね。しかも、無駄な力が入っているし、頭がまわらないしで、効率の悪いがんばりをして、無駄に気力を消耗している気がする。

 

休んでいる間、オレは会社の役に立っているのか、みんなはどう思っているのか、なんてことを考えていました。

そして、そんなことを考える度に、仕事が、会社に行くことが怖くなり、逃げたくなりました。仕事を辞めることで頭がいっぱいでした。

 

でも、気力がだいぶ回復した今なら、その感情は、ただ現実から逃げたいだけなんだよなあ、とわかります。

正直、今も現実から逃げたい気持ちが無いわけではありません。かといって、逃げてどうなるものでもないし、余計状況は悪くなるだろうし。

 

せっかく働けるようになったんだし、復職できたんだし、今のままがんばってみよう。

今の自分ができることを、できる範囲でやっていこう。

焦らずいこう。

 

読んでいただきありがとうございました。