"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

ここ一週間ぐらい、体調がよくなくて。

こんばんわ。

今日は体調、ちょっとよくないです。

 

ここ一週間ぐらいの間、精神的に調子の悪い日が多くありました。

先週末の金曜日の仕事後に、同僚数名と会社の体制などを話し合っているうちに、愚痴、批判などに話しが膨らんでしまい、また各自の積もり積もった鬱憤がどんどんでてきて、それを聞いて同調しているうちに11:30頃。

話はまだまだ続きそうでしたが、もういい時間なのでお開きにして、ぐったりした状態で家路につきました。

当初、家族で外食する予定でしたが、話を切り上げるタイミングを逃し、妻と子供だけで外食。そのためオレはコンビニでビールとカップラーメンを買って帰り、さびしく晩御飯(いや、夜食か)。

ディープな話だったこと、いつもなら寝ている時間なので、精神的にも体力的にもぐったり。

 

そんなこんなで翌朝。

いつも通り7時頃には起きることができたんですが、食後、どうも気力が湧いてこない。

こたつで座ったまま、ぼーっとしてしまう。午前中から幾つか用事があるのでそろそろ準備をしないとなあと思うのですが、身体が、頭が動かない。

結局、予定は全てキャンセルし、布団で休むことにしました。

その日は14時ぐらいまで眠り、睡眠で充電できたのか、その後は本を読んだり、テレビを見たりして過ごせました。

 

また、昨日は、朝起きて食事後、いまいち気力が湧いてこず、仕事のことを考えだしたら、どんどん仕事のプレッシャー、上司からのプレッシャーなどが頭の中に渦巻いてきて、気力がどんどん失われていきました。

「あと5分、あと5分・・・」と思いながら目を閉じてぼーっとしていたら、あっという間に会社に行く時間に。

本当は休んでしまいたかったんですが、重要なミーティングがあった事、仕事の人員が少なかったこともあり、結局、午前中だけ休ませてもらうことにしました。

午前中は目を閉じ横になって、4時間ほどぼーっとしていました。

 

どうも精神的に気力がなくなる時の傾向として、前日に仕事に根を詰めすぎていたり、仕事のプレッシャーが強かったり(締切やちゃんと成功させないとというプレッシャーなど)、ディープな話をして、自分が相手の気持に同調しすぎていたりすることが多いことがわかってきました。

 

ようは、がんばりすぎていたり、必要以上に責任を感じすぎていたり、相手の気持になりすぎていたりするようです。

と、原因はわかってきたのですが、じゃあそうならないようにできるか、といわれると難しいんですよねえ。

だって、どれも自分の性格というか、考え方がそうなっているから。

そして、その正確、考え方は、39年間かけてできあがったもので、簡単には変えられない。

 

カウンセリングでも言われます。

「もっと楽に、”いい加減”にでいいんですよ」と。

そして、「でも、そんなすぐには変わりません。すこしずつ、焦らず、ゆっくりでいいんですよ」とも。

 

もっと楽に生きられたら。同じ仕事をするにしても、オレのように必要以上に重く捉えて、自分で自分の首を絞めるような人もいれば、もっと気楽に向き合える人もいるんですよね。

 

なんでオレはこんなに苦しんでいるんだろう。

 

今も仕事のことを考えると、プレッシャーでしんどくなります。だからできるだけ、仕事のことは考えない、考えすぎないように気をつけています。

そうしないと、考えすぎて、悪い方向にいってしまい、自分を追い詰めてしまうから。

 

そうだ、こんな時はカウンセリングで教わった言葉を声にだして言おう。

「ま、いっか。なんとかなるさ」

 

そう、なるようにしかならない。考えすぎるのはよそう。

 

そういえば、先日こんな本を見つけ、思わず買ってしまいました。

 

まぁいいかぁ。

まぁいいかぁ。

 

 

まあ、いいかあ。

 

自然とその言葉がいえるようになったら、オレはだいぶ楽に生きられるようになるんだろうなあ。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。