"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

復職し、4日目。

こんばんは、オレです。

今日は体調普通です。

 

復職し、4日会社にいきました。

やっと、久しぶりの職場の空気、働くことに慣れてきたかな?

 

働いている時は、(といっても仕事らしい仕事はなくて、パソコンのセッティング、仕事のオペレーションが変わっているので、他のスタッフがやっているところを後ろから眺めたりなどですが)気が張っているのか、不安感に襲われたりすることもなく過ごせるんですけど、家に帰ってくると疲れがどっとでてしまいます。

 

また、出勤前日の夕方や出勤日の朝は、ちょっと憂鬱というか、不安というか、会社行きたくないなあ、なんて気持ちが湧いてきてしまいます。

 

やっと復職したのに。やっと社会の一員に戻れたのに。

自分の心というものは、難しいもんですね。

 

まあ、焦っても仕方がない。

一年近くも働くことから遠ざかっていたんだ。

慣れるまでまだしばらくはかかるだろう。

無理して、焦って、がんばりすぎて再発して、また会社に迷惑をかけることだけは、絶対に避けたい。

ただでさえ、休職時に迷惑をかけているのに。

 

社長もとても心配してくれているようで、「もし、仕事の負荷がかかりすぎていたり、プレッシャーが大きかったら、すぐに相談しなさい」といっていただきました。

うつの再発は、会社にとってもオレにとってもいいことはない。それだけは避けたい。

 

疲れたら、しんどくなったら遠慮せず休みを取ろう。

うつになる前のオレは、しんどくても、無理に無理をかさねて、がまんしてがまんして仕事をすることで、うつになってしまった。

 

無理はせずに、適当ではなく"いい加減"に仕事に取り組もう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。