"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

復職しました。

こんにちは。

今日は体調普通です。朝、5:30起きでウォーキング。いつもの30分ほどのコース。家に帰ってきてから汗が止まりませんでした。

 

ついに復職する日がきました。

意外と落ち着いています。

 

昨日から会社に持っていくものを用意。休職する時、会社から結構な荷物を持ち帰っていたので、すべてを持っていくのは無理と判断。最低限必要なものを持って行きました。

 

9時出社。20分ほど早く着きました。昇り慣れた階段を上がり、ドアの前で深呼吸。

気持ち大きな声で「おはようございます!」

 

見慣れた顔、見慣れない顔。

すこし緊張しましたが、すぐに慣れました。長年通った職場ですから。

ひさしぶりに合うスタッフとも、求職前にように話すことができました。ちょっと冗談をいってみたり。

 

初日ということもあって、特に仕事という仕事はなく、パソコンのセッティングや休職中に業務のペレーションが変わっているようなので、スタッフの仕事をみたりして現状把握に努めました。

 

当面は月水金の出勤で体を仕事モードに慣らしていく予定です。

 

久しぶりに仕事をして(仕事らしいことはしていないですが)、心がどんな風に反応するか、体はどんな風に反応するかを気をつけてみていました。

ちょっとだけ、反射的に電話音に対して拒否反応が出ましたが、それ以外はプレッシャーが掛かる場面もなく、心の落ち着きを保つことができました。

 

ひと安心ですが、これからプレッシャーが掛かることも増えてくるでしょう。そこがうつ病を再発するかどうかの瀬戸際。

 

リラックスして、無理せず、6から8割の出来でよしとし、ひとりで抱え込まずにやっていければ、なんとかなるかも思います。

 

がんばりすぎないよう、がんばっていこうと思います。

まずは、初日を無事過ごせてホッとしました。

 

明日は休み。もしかすると自分が感じていない今日の疲れが、どっと出るかもしれません。無理せずいこう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。