"オレ"がうつになりまして。

発達障害(アスペルガー)に起因するうつ病で一年弱の休職を経て復職した"オレ"が、 日々の思いや感じることを、がんばらず、無理せず書いています。

心療内科で復職することを伝える

こんにちは。

今日も体調普通です。

しかし、暑い!朝シャワーを浴びたら、それから汗が止まりません。なんのためにシャワーを浴びたのかわからないぐらい(笑)

 

今日は、通院している心療内科にいってきました。

3週間に一度のペースで通っています。

前回行った際には、復職するか迷っている話をしていたのですが、今回は復職することに決めたことを伝えました。

 

先生も「復職するほうがいいと思いますよ」といっていただき、復職を決めてはいましたが、更に背中を押していただき、安心することができました。

 

職場環境は変わり、営業という、無口で人見知りなオレには向いていないであろう職業になりそうで少し不安はあると伝えました。

すると、「最近の電話営業は同じような話し方をする。いかにもなにかを売りつけそうな感じで。だから聞く気にもならない。でも朴訥とした感じで話されると、逆に信頼できそうな感じがする」と言われました。

そうか、オレの弱みは、捉え方によっては武器になるかもしれない。

無口、人見知りなオレだけど、口が達者ではないことが、逆にそれが信頼を得るかもしれない。

自分の特性を活かした営業方法がきっとあるはず。

 

前向きに仕事に取り組んでみようと思います。与えられたところで頑張るのが、僕のやり方だから。

 

読んでいただき、ありがとうございました。